7月末のある週末。群馬県の高崎市に用事があって、愛車のテスラモデル3で関越道ドライブ。東京から1時間半ほどで目的地に到着し、用事を済ませて帰路に。
東京の自宅から高崎までは120キロぐらいあって、帰路についたとき、バッテリーは残り半分ぐらい。
「ちょっと充電したいなあ。高速のサービスエリアで充電すっか」
と思ってチャージングポイントをネットで探してみると、なんとなんと、テスラ純正の「スーパーチャージャー高崎」ってのが検索結果にあるではないですか!
早速突入してみましょう。
関越道上り線の、高崎玉村スマートICを降りたところにある、「道の駅玉村宿」に入ります。
「EV QUICK」の看板も見えますが、今日の我々の目的地はそっちじゃない。
はい、テスラの赤い看板を発見。駐車場の左側に、スーパーチャージャーがあるようです。
サッカー場がすっぽり入るぐらいの広大な敷地のどん詰まりに、6台分のスーパーチャージャーがありました。変電施設が駐車場の外にありますが、果たしてこれは充電に関係があるんでしょうか。
充電している間、ウチのモデル3を含め、合計4台のテスラが入れ替わり立ち替わりここで充電してました。意外に利用者が多くて驚きます。
この、道の駅玉村宿の駐車場は広大で、色んな自動車サークルの集合場所として使われているみたいです。私たちが立ち寄った時も、マツダの車が10台ぐらい集合していましたし。
充電の間は、道の駅で軽食をつまみながら、待つこと30分。満充電で道の駅を後にします。この玉村スマートICは、ETC2.0対応とのことで、高速の途中下車→復帰の料金が、途中下車なしと同じ料金になるとのこと。なるほど、ありがたい。
帰り道は、事故渋滞があったので、2時間ほどかかりましたが、スーパーチャージャーで充電できたのは大きかった。
調べてみると、日本中にボツボツとテスラのスーパーチャージャーが存在していることが分かりました。今後の敷設予定も出ています。「Tokyo(coming soon)」と書いてあるやつは、どこら辺にできるんでしょ? 楽しみです。
▼ テスラ専用 スーパーチャージャー ステーション一覧
0 件のコメント:
コメントを投稿