巷では、カラフルなiPhone XRが発売開始されていますが、そういえば私も1カ月ほど前に、iPhone Xsのデカい方を買っていたのを思い出しました。Xs Maxです。何だかクリスマスっぽい名前。
9月の中旬にオンラインのApple Storeで注文後、いつになく速攻で届いたので、Maxはあんまり人気がないのかも知れません。私の周りでも、今のところ使っているのは私以外に見当たりません。
使い勝手はどうかというと、「とにかくデカい!」のひと言に尽きますね。昨年、iPhone Xに変えた時に「小さくなって嬉しい!」と思ったのに、1年たらずでまた「7 Plus」相当のデカさに戻ってしまった。上の写真は、左からX、7 Plus、Xs Maxです。
XとXs Maxを重ねてみましょう。幅は6.5ミリ、高さは14ミリデカい。しかも、重量は7 Plusより重い。
有機ELの画面がキレイだとか、カメラは後ろボケが後からでもできるとか、新しい機能のメリットは、正直あんまり実感できません。結果、使いはじめて2週間ほどで、今まで使っていたiPhone Xに戻してしまいました。
それにしても、2週間たらずでiPhone X → iPhone Xs Max → iPhone Xと機種変更して思ったのは、昔に比べ、ずいぶん機種変の操作が面倒になったなということです。LINEの引っ越し、Suicaの引っ越し、Apple Watchとの接続のやり直しなどなど、ほとんど半日がかりです。
2段階認証も厄介ですよね。Facebookとか、Apple IDとか、スマホの電話番号にSMSが飛んでこないと認証がすすめられない。セキュリティのためだから致し方ないとはいえ、なんか、ガジェットの運用はいろいろ面倒を伴う時代になってきたなと。
以上、iPhone Xs Maxを買ったけどiPhone Xに戻した案件の報告でした。
以上、iPhone Xs Maxを買ったけどiPhone Xに戻した案件の報告でした。
そして次回は、新しくなったAppleWatchをレビューします。Watchはなかなかグッドでしたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿