2022年1月14日金曜日

内房の古民家竹岡ラーメン店。電話で予約してから行ってね

新宿区と富津市の2拠点生活が、だいぶ板についてきました。今日は金曜日ですが、朝からアクアライン爆走で富津の家へ。海の向こうに聳える富士山の勇姿!

さて、今日のランチは竹岡ラーメンです。富津市には「鈴屋」「梅乃家」という竹岡ラーメンの有名店があって、いつも行列していますが、今日の「木琴堂」は電話予約してから来てねというお店。コロナなので、店内が密にならないよう心がけているんだとか。

早速、電話で予約しました。国道127号なぎさラインを君津方面に向かい、古船浅間神社(←いつも水汲んでます)を右手に見てしばらく行くと、左に折れる細い道。その細い道の先に木琴堂がありました。

民家です。古民家です。玄関で靴を脱いであがります。

畳敷きに、ウッディなテーブル。窓には障子の戸がついてます。これがラーメン屋だなんて、なかなか珍しい。

メニューは、ラーメンが700円、大盛りが750円、チャーシュー麺が900円など。ノーマルなラーメンを注文します。

来ました来ました。竹岡式のチャーシュー煮汁のラーメンが。麺は乾麺なので、鈴屋ではなくて梅乃家に近いヤツですね。タマネギも乗ってます。

個人的には、乾麺ではなくて生麺派ですが、これはこれで美味しいです。

大きな神棚があったり、奥の部屋には箪笥が置いてあったりと、家具も古民家しています。

敷地内の崖には、なんと防空壕が掘ってありました。戦時中に使っていたそうです。ラーメンを食べるだけじゃなくて、ちょっとした観光気分が味わえる希有なお店です。

木曜金曜土曜しか営業していないので、木琴堂なんだそうです。シャレが効いてます。突撃前に、必ずお電話を!

▼ 木琴堂

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12052199/

0 件のコメント:

コメントを投稿