2022年4月5日火曜日

絶品!店主自ら釣ったアジを提供する鋸南食堂

 東京都新宿区と千葉県富津市で二拠点生活をしています。ランチタイム、内房の国道127号線を車で走っていると、行列のできているお店が何軒かあります。竹岡ラーメンの「梅乃屋」とか、あじフライやカジメラーメンの「さすけ食堂」は、いつも凄い行列で、なかなか入ることができません。あと「孤独のグルメ」に登場した「はまべ」もけっこう混んでいます。


そんな中、今日は、人気なんだけど行列はあまりしていないレストランをご紹介。それが「鋸南食堂」です。2021年9月開店なので、まだ半年ちょっと。

場所がちょっと分かりにくいんです。喫茶「みゆき」を目指して下さい。みゆきの奥に鋸南食堂はあります。


この店は、店主が自分で釣ったアジを調理して提供するというのがコンセプト。メニューは「鋸南定食」1800円と「アジフライ定食」1500円。300円の差は、刺身がつくかつかないかの違いです。



刺身も食べたいので、「鋸南定食」を頼んでみました。「なめろう」か「タタキ」か選べます。

ふわっふわのあじフライ、絶品です。衣が白くてサクっとしていて繊細です。チリとケチャップのソースが合います。これは美味い。

基本、土日のみ営業ですが、前日、アジが釣れなかったらお休みだそうです。釣果が今イチの時は、営業するけどすぐに売り切れじまいの日も。

なので、お店の公式インスタグラムなどで確認してからお出かけください。


それから、お店の真後ろが保田中央海岸なので、食事の後はビーチを軽くお散歩がオススメです。いい感じに寂れてますよ。季節によっては富士山も見えますよ。


▼ 鋸南食堂 Instagram
https://www.instagram.com/kyonan_shokudo/

0 件のコメント:

コメントを投稿