サッカーW杯、日本がスペインを2-1で破った試合を見届け、朝7時半に羽田空港へと向かいます。私と妻と、妻の母の3人での12月の旅、行き先は2年連続で京都です。
今回の目的の1つは、丹後半島で蟹を食うこと。なので、空路鳥取からIN、レンタカーで移動しながら各地を巡って3泊、最後は京都駅でOUTという旅程を組んでみました。
我らが搭乗するANA機は、降下の際に激しく揺れましたが、「鳥取砂丘コナン空港」というちょっぴり恥ずかしい名前の空港に無事に降り立ちました。
施設内、これでもかってほどコナン推し。こんな空港、見たことありません。
レンタカーカウンターのお姉さんに「何でコナン空港なんですか?」って聞いたら、コナンの漫画家の方の地元なんですって教えてくれました。青山剛昌さんですね。青山剛昌空港じゃなくて、コナン空港。なんだかなあ。
さて、鳥取と言えば鳥取砂丘。それ以外ノーアイディアです。早速砂丘に向かいましょう。
天候はあいにくの雨。雨というか雪。いや、雪じゃなくてあられです。砂丘会館でランチを食べながら、天候の回復を待つことにしましょう。
白イカ丼(1600円。美味)を食べていると、俄に晴れ間が覗きました。そそくさと会計を済ませ、階段を上って砂丘を眺めると、一面雪景色。
これは激レアじゃないでしょうか。雪を被った砂丘の画が見られて、寒かったけどご満悦。ミッションコンプリーテッド!ですね。砂丘を後に、次の目的地を目指しましょう。
これは居組の海岸ですね。結局この日は、鳥取県→兵庫県→京都府と日本海ドライブで移動して、丹後半島の間人(たいざ)温泉「炭平」にチェックイン。
温泉に入って、蟹三昧となりました。いい休日になりました。明日は天橋立に向かいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿