房総の家で使う椅子のうち、カウンターチェアーを色々探していたのですが、カウンターの高さがちょっと珍しいサイズなせいか、なかなか気に入るものがなく、既製品は諦めてオーダーメイドすることにしました。
ググった結果「ここがいいんじゃね?」ってなったのは、驚いたことに新宿区の自宅からわずか徒歩5分。「ACROGE FURNITURE」という家具工房です。問い合わせフォームから「カウンターチェアー作りたいんですけど」ってポストして、なんだかんだでおよそ半年ぐらいかかって、こんな椅子が完成しました。
注文する時に「この椅子、何用ですか?」って聞かれて、「主に読書用です」って答えたら、「じゃあ座面は柔らかい方がいいかもですね」ってなって革張りにしたんですが、これが大正解。背もたれナシにしたのですが、座り心地がよい上に、前向き、横向き、後ろ向きとあっちこっち向いて座れるのが大変便利です。
あまりに気に入ったので、新宿区の自宅のカウンターチェアーもこれにしようってことになりました。左が自宅用カウンターチェアー、右が房総用カウンターチェアー。高さが10センチぐらい違います。
というわけで、お代わりでもう一脚作ってもらうことに。デザインは一緒で、高さが違うものを。
で、新宿区でこれまで使っていたカウンターチェアーを、近所のリサイクルショップに持っていくことにしました。メルカリって作戦はハナからナシ。だって、発送すること考えたらクラクラしますもん。
こちら、デザインは気に入っていたのですが、座面がプラスティックなのでけっこうお尻が辛い。ECサイトで新品で購入し、1〜2年使用。状態はかなりいい部類。
リサイクルショップに持ち込んで「買い取り価格、いくらぐらいですか?」って聞きました。
店員さん「買った時の値段分かりますか?」
当該商品の載っているWebページを見せて「4万4000円ですね」
速攻で返事「4000円ぐらいですね」
1万円ほどを期待しましたが「4000円でもまあいっか」って速攻売却。キャッシュで4000円受け取りました。
そして2日後、店頭を再訪すると「2万2000円」の値札が貼られて陳列されています。
率直な感想は「なるほどねえ」です。4000円で仕入れて、2万2000円で売るんだ。
買い取り価格は新品時の10%。販売価格は新品時の50%。これがセオリーなんじゃないかと。もちろん、経過年数やモノの状態によってさらに安くなるとは思います。
中古品を売ったり買ったりすることは、BOOK OFF以外ではほとんどないのですが、ちょっと勉強になった気分。
2万2000円の椅子は、2カ月ほど店頭に陳列されていましたが、先週通りかかったらなくなっていました。無事に売れたんでしょうかね。大切に使ってもらえると嬉しいですね。
私も、新しいカウンターチェアーでハッピーです。オーダーメイドはかなり贅沢ですけど、自分に合わせて作られた椅子が自宅にあるって嬉しすぎる。ちなみに、こっちの椅子のお値段は、カールハンセンのYチェアーとほぼ同じぐらいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿