2016年10月3日月曜日

格安SIMの速度は? 月額料金は? SIMを使い倒すためのアプリは?

iPhoneをソフトバンクからFreetelに乗り換えて2週間が経ちました。今のところ極めて快適で、何の不満もありません。ちなみに、スピードはこんな感じ。月曜日の午前十時、千代田区の勤務先にて計測。


下りが16.04メガ、上りが1.34メガです。会社のWiFiで測ってみたところ、下り15.73メガ(フリーテルより遅い)、上りが12.68メガでしたので、フリーテルのSIMは、上りに若干難ありですが、下りは十分速いということでいいんじゃないかと。あるいは、会社のWiFi遅すぎとの説もww

とにかく、東京都内あちこちで使っている分には、特にストレスを感じたことはありません。

月が10月に変わり、初月の利用料もFIXした(と思われる)ので、ご報告しましょう。


はい、こちらが9月の料金です。私が契約しているコースは、「FREETEL SIM for iPhone 使った分だけ安心プラン」というやつ。

2724円の内訳は、「通話+SNS+データ通信」が3GB以上5GB未満だったため2220円。留守番電話が300円。ユニバーサルサービス料が3円、消費税が201円です。別途、通話代が442円かかりました。なので、全部あわせて3166円。

もっとも、これは2週間での料金なので(ただし日割りでなく、月末で締まっています)、1カ月フルで使った場合の料金についてはもう少しアップするのは間違いありません。まあでも、パケが8GBまで達しなければ、あと620円のプラスで済むので、4000円以内には収まりそうな感じです。

フルフル1カ月での利用料については、また折を見てこのブログで紹介することにしましょう。

ところで、今回格安SIMに乗り換えるにあたり、パケ代や通話代を節約するためのさまざまなテクニックがあることが分かりました。アプリを中心にいくつか紹介してみましょう。

まずは、電話代が半分になる「FREETELでんわ」。これは、ほとんどのキャリアが30秒20円と設定している音声通話(要するに電話ね)の料金が、30秒で10円になるというアプリ。iPhoneの電話帳もそのまま使えるし、かけた相手への表示も普通の電話アプリと変わらないというなかなかのすぐれもの。通話の品質も特に問題ありません。


だけど、ひとつ文句を言わせていただくなら、アイコンがダサい!

こちらは、フリーテルのSIMを使っていない方でも使えるアプリです。オススメです。利用する前にユーザー登録が必要です。

▼FREETELでんわ
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1091150722
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.freetel.freeteldenwa.app

続いては、日々のパケの使用量をチェックするアプリ、「通信量チェッカー」。


毎日のパケ使用量がグラフ化されて、大変分かりやすい。当月の累積利用量も分かるので、使いすぎていると分かったら、月末に向けてセーブしていきましょう。キャリアを設定する際、フリーテルSIMの場合はDocomo回線を選択すればOKです。

▼通信量チェッカー
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/tong-xin-liangchekka/id580069644?mt=8
このアプリのAndroid版は存在しない模様ですが、同機能のアプリはPlayストアにたくさんあります。

続いて、「タウンWiFi」。最近、都内ではあちこちに公衆のWiFiが飛んでますよね。だけど公衆WiFiって、使うときにいちいち利用規約を承諾し、メルアド入れてログインないといけないので、けっこう面倒くさいですよね。


このアプリは、そんな面倒を省き、都度ログインせずに自動で使えるという大変素晴らしいアプリです。東京メトロとか、セブンイレブンとか、羽田空港とか、都営バスとか、スターバックスとか、200以上の無料WiFiに対応しています。


格安SIMユーザーの皆さんは、WiFiが飛んでるエリアでは極力WiFiに繋ぎ、パケットを浪費しないようご注意ください。

▼タウンWiFi
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/jie-zhongnowi-fini-wu-liaode/id988737164?mt=8
アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wifishare.townwifi&hl=ja

なお、フリーテルのユーザー専用のアプリ「マイページアプリ」もあります。


月々の料金チェックや、節約モード(パケの速度を200KBに落とすと、パケ代が無料になる)への変更などの操作が可能です。

▼FREETELマイページアプリ
iOS版
https://itunes.apple.com/us/app/freetel-maipejiapuri/id1138578369?l=ja&ls=1&mt=8
アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.freetel.app.android

てな感じです。ここで紹介したアプリは、もちろん全部無料です。

しかし、これまでキャリアにクソ高い利用料を払っていたのが、ホントもったいなかった。ソフトバンク解約で浮いたお金、もっと有意義に使いたいと思います。

■2017年8月14日追記
Freetel、1年使ってみた結果Y!モバにMNPしました。

▼FreetelからY!モバへ引っ越し。格安SIMは、料金も大事だけど速度もね
http://naokomai.blogspot.jp/2017/08/freetelysim.html

0 件のコメント:

コメントを投稿