今年(2017年)もテキサス州オースティンにやって来ました。昨年に続いて、サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)に参加するのです。インタラクティブ、映画、音楽の祭典として知られるSXSWも今年で31回目。こちとらまだ2度目の参加ですが、前年以上の盛り上がり感はオースティンに来る前から感じていました。
去年は、私と友人(仕事仲間)の2人での参加だったのですが、今年は合計6人がゆるやかにパーティ状態です。しかも現地入りして驚いたことには、日本人がやたらと多い! 16年には600人だった日本からの参加者は、今年は1000人を超えたそうです。
注目度が急上昇なSXSWってことで、参加費(バッジ代)も値上がりしているし、ホテルの宿泊費なんかもトンデモないことになってます。
私が去年泊まったのは、コンベンションセンター近くの「J・W・マリオット」だったのですが、1泊500ドル台と結構なお値段。それが今年は1泊1000ドルですよ! そんなの全然無理だってことで、今年はダウンタウンから車で15分ほど離れた「Crowne Plaza Austin」ってホテルにしたんですが、それでも1泊380ドル。通常は100ドルで泊まれるホテルです。あり得ねえ〜。
さて。ホテルにチェックインしたら、まずはSIMの調達です。昨年、LAに行った時に買ったT-MobileのSIMが安くて使いやすかったので、今回もT-Mobileで行きましょう。
早速、Google Mapで「T-Mobile」とググってみると、ホテルから徒歩25分ほどのところに直営店がありました。ちょっと遠いけど、長時間のフライトで固まった身体をほぐしたいので、迷わず歩きます。
はい、お店はちゃんとありました。
対応してくれたおネエさんに、アメリカに10日ほど滞在する旨と、SIMは通話よりもデータを中心に使うことを告げます。
「データは何ギガ欲しい?」
「5ギガぐらいかな」
おネエさん、PCをちゃっちゃか操作して、SIMを出してきました。
レシートには、「ELECTRONIC PIN $50.00 RETAIL STORE」50ドル、「TMO SIM STARTER KIT RETAIL」10ドル、TAXが5.95ドルで、合計65.95ドルと書いてありました。
去年LAで買ったSIMは、1週間有効のもので25ドルだったのですが、それの倍以上してます。ちゃんと確認してませんが、1カ月有効みたいです。
10日間滞在として、日割りするなら1日あたり7ドル弱。700円相当です。最近はWiFiルーターがだいぶ安いので、成田でWiFiルーター借りるのとあんまり変わらないよって話もありますが、現地の電話番号があると何かと便利なことは間違いありません。
ということで、次回はアプリ編。実はオースティンでは、昨年、UberもLyftも撤退してしまったんです。移動はどうすんだ?
0 件のコメント:
コメントを投稿