2017年3月28日火曜日

UberもLyftも撤退したオースティン、移動はどうすんのよ?

オースティンで開催されるSXSWに最適化させて、iPhoneのアプリをフォルダにまとめます。


左上の「SXSW GO」というアプリは、SXSW参加者必携のアプリです。デイリーのスケジュールを確認し、自分が参加したいものに「★」をつけ、iCalに同期してリマインダーをセットすると大変便利。さらに、映画の上映については、各シアターの混雑状況がリアルタイムで一覧できるし、シャトルバスの運行状況もリアルタイムで把握できます。SXSWは会場がけっこう分散しているので、このアプリを使いこなさないと、恐ろしほどの非効率に陥ります。


ある日の私のフェイバリット・リスト。上部に「ツイン・ピークス」の広告が入ってますねえ。

さて、昨年(2016年)、オースティンでもっとも重宝したアプリはUberのアプリでした。

しかーし! 実は、UberもLyftも、オースティンから撤退してしまったのです。その経緯についてはあんまり詳しく書きませんが、UberおよびLyftのドライバーに指紋登録を義務づける法律を、住民投票で廃案にする作戦が失敗したことが原因です。

では、彼らが撤退した後、どうなったのか?

代わりに、地場のライドシェアサービスが営業を始めていたんです。


「Fasten」は、オースティンとボストンで展開するライドシェア。機能はUber、Lyftとまったく同じといっていいでしょう。Fastenは、SXSW2017の公式ライドシェアにも指定されていました。

しかしFasten、時間帯にもよりますが、けっこうお値段が高い。


ホテルからコンベンションセンターまでのおよそ10キロの運賃、安いときで20ドル、高いときは70ドルぐらいとかなり幅がある。一度なんて、朝の9時頃に乗ろうとしたら120ドルって見積もりが出て、さすがに高すぎるよって全員一致でパスしましたからね。

そんな時は「Ride Austin」を使いましょう。Ride Austinは、常にFastenより20%ほど安い印象。その代わり、車の数が少し少ないかな。


しかしRide Austinも、朝夕のラッシュ時には、運賃が上がってしまいます。マーケットの需要に対して運賃が最適化されてるってことですな。まあでも、運賃が高いけれども、Fastenよりはマシって感じかな。


ドライバーが言うには、「Ride Austinはノン・プロフィッタブル(非営利)のサービスだから、ユーザー(お客)も利用料が安いし、ドライバーもたくさんお金もらえてWin Winのサービスだよ。Ride Austin使って!」ってことだそうです。これ、オースティン市が経営しているNPOみたいなものかと思ったら全然そうじゃなくて、一度のライドについて、一律2ドルのブッキングフィーが収入になる、れっきとしたコマーシャルなサービスでした。しかし儲かるのかね?


とにかく、私たちは毎日FastenやRide Austinを使って、ホテルとコンベンションセンターの間を往復していました。UberやLyftのビジネスモデルは、コピペされて色んな都市で別ブランドのサービスとして普及しています。面白いですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿