2019年7月22日月曜日

本州最北端のシングルオリジンコーヒー店に行ってみた


この週末、(2019年の)7月20日から1泊で、ひとり暮らしの老母と食事をともにするため、青森県下北半島の実家に帰省してきました。

羽田空港から三沢空港へJALで飛び、トヨタレンタカー三沢空港店でヴィッツをピックアップして2時間のドライブ。あ、下北半島への旅でレンタカー利用する場合は、トヨタレンタカーがオススメです。理由は後ほど。


21日は、かつて本州最北端の鉄道駅があった大畑駅(私の実家の最寄り駅です)周辺の線路を使って、キハ85型の車両(ディーゼル車)のデモ運行が行われていました。この運行は、毎月第3日曜日に行われているそうです。200円払うと、車両に乗車することもできます。

本州最北端と言えば、この大畑駅の近くに、今年1月にオープンしたコーヒーショップがあります。うたい文句は「本州最北端のシングルオリジンコーヒー専門店」。「艮(うしとら)珈琲店」というお店です。


私の生まれ故郷、青森県下北郡大畑町(今はむつ市大畑町)は、人口8000人の過疎の町です。何故にそんなところにこんなコジャレたコーヒーショップが? しかもシングルオリジンですと?

意味が分かりません。

しかし他でもない、生まれ故郷の案件なので、この店についてはオープンする前からネットでウォッチしていました。

オープン後も、インスタなどでウォッチしていました。



うーん。オシャレすぎる。


私の最大の疑問。いや、唯一の疑問は、この店に「本当にお客が来るのか?」ということです。

結論から言えば、お店はメッチャ流行ってました。



どんどん客が来る。

3基ある特製のコーヒードリッパーはフル稼働。とは言え、みんながシングルオリジン飲んでいるワケではなく、カフェオレとかアップルジュースを頼んでいるひともけっこういます。

驚いたことには、お客さんが若い。しかも女子だらけ。この過疎の町にも、ひょっとしたら未来があるかもって思った次第です。


豆の販売も行っていて、この日飲んで美味しかった「イルガチェフェ コチャレ」を買ったら、200グラムで980円と驚きの安さ。しかも、ロースト済みのイルガチェフェがちゃんとストックしてあって、すぐに出てくるのがまた驚き。通常、シングルオリジンの豆は、注文してからローストするので5〜10分お待ち下さいってなるんだけどね。

豆の販売は通販でも行っていて、もしかしたらそっちがメインのビジネスモデルなのかも。価格競争力がありますからね。今度は通販で買ってみることにしよう。

故郷のコジャレたカフェで美味しいコーヒーを堪能して、19時の飛行機に乗るべく三沢空港に向かっていると、六ヶ所村に差しかかったあたりでJALからお知らせメールが!


なんと、「視界不良のため天候調査中」とのこと。羽田→三沢便が到着できない場合は、我々の乗る三沢→羽田便は欠航になると。

あたりはどんどん霧が立ちこめてきました。


18時少し前に三沢空港に着き、レンタカーは返却せずに、JALのカウンターに突撃。

「羽田便はどうなりそうですか? 何分後に結論が出ますか?」

「三沢への便は18時25分到着予定ですが、ちょっと厳しいかも知れません」

この会話の際のJAL地上スタッフの表情を読んで、 「プランB」を決断しました。飛行機を諦め、新幹線にチェンジです。

レンタカーを三沢空港で返却せずに、八戸駅へと向かいます。三沢空港から八戸駅へは車で30分強。今は18時なので、すぐに八戸へ向かえば19時06分のはやぶさに余裕で間に合います。しかし、18時25分まで待って欠航になった場合は、19時06分に新幹線のホームに到着するのはかなり際どい。もちろん、25分に結論が出ていない可能性もある。その次の新幹線は20時13分。1時間以上先です。

もしも天候が回復し、三沢便が到着できれば羽田便も飛ぶことになるので、三沢→羽田便のエアチケットは無駄になってしまいます。が、今回はマイレージ利用の特典航空券なので、まあ、その場合でも諦めがつくと。

勝負、勝負。

トヨタレンタカーに電話して、返却店舗を三沢空港店から八戸駅店へ変更する旨伝えます。助手席で、奥さんがえきねっとにアクセスして新幹線のチケットを確保。


そうこうするうちに、JALからは「【JAL国内線】欠航のお知らせ 」がメールで届きました。やはり、濃霧で到着便が着陸できなかったと。

三沢便は、これがあるんですよ。初夏、梅雨の時期、霧で夕方の便が欠航する確率がけっこう高い。

そんな時のプランBは「八戸駅から新幹線」です。私は過去にもこのパターンを経験していたので、即決断できましたが、18時過ぎの時点で三沢空港にいた皆さんは、20時以降の新幹線か、あるいは三沢のホテルに宿泊して翌朝の便という結果になったと思います。


さてと。海鮮小わっぱ弁当でも食べながら、新幹線の旅を楽しみましょう。道中3時間かかるけど、これよりも早く東京に帰れる方法はないわけで。

以上、初夏の三沢空港から東京へのフライトには、霧の場合のプランBを想定しておかれることをオススメします。ご利用になるレンタカーは、トヨタレンタカーあるいは、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーなど、三沢空港と八戸駅の両方に営業所のある事業者を利用するのがベターですね。

そして、下北半島のてっぺん方面に行かれる方は、是非、艮(うしとら)珈琲店で美味しいコーヒーを召し上がってください。月曜・木曜はお休みです。

▼ 艮珈琲店
https://ushitoracoffee.com/

1 件のコメント:

  1. アフィリエイト提携のご提案

    こんにちは。株式会社Voyaginの三田と申します。

    以前、弊社からのセントーサ島でセグウェイに関するアフィリエイト提携のご提案でご連絡をいたしましたが、ご確認いただけましたでしょうか。

    弊社は楽天グループ会社の旅行代理店でして、日本円決済可能、予約ページやお問い合わせも全て日本語で対応しておりますので、多くの日本人のお客様にご利用いただいております。

    内容としましては、【アイアムOKな日々】ブログ運営者様のこちらの人気記事:http://naokomai.blogspot.com/2015/04/blog-post_12.html
    などに、弊社のシンガポール・セントーサ島でセグウェイ予約ページ:http://voyag.in/sentosa-segway_ja

    こちらをご紹介いただきまして、当該URLからお客様が体験をご予約された際に、販売額の一部をアフィリエイト報酬とし、【アイアムOKな日々】ブログ運営者様にお支払いするというものです。
    読者様にとってもチケット購入の仕方を知ることができ、より有益なコンテンツに繋がるかと存じます。

    是非ともご検討のほどどうぞ宜しくお願い致します。
    御返事お待ちしております。

    Voyagin三田
    nana@govoyagin.com

    返信削除