引き続きワークフロムホームが続いています。会社に行くのは週に1.5回ほど。自宅で使っていたMacBook Pro15インチ(4年落ち)がだいぶ苦しくなってきたので、M1プロセッサー搭載のMacBook Pro 16インチを、発表とともに速攻でポチりました。
注文してから2週間ほどで届き、早速使っていますが、かなり快適です。M1 Proプロセッサーがサクサクです。キーボードのタッチも向上しているし、あの評判悪かったタッチバーも廃止され、物理Fキーに戻ってて超ハッピー。何気に、マグセーフの充電ポートも復活してますし。
しかし、です。
大きさ(面積)は、左が新16インチ、右が旧15インチで、それほどのサイズの違いは感じない。
ところが、厚さがこんだけ違う。左が新16インチ、右が旧15インチです。1.5倍ぐらいぶ厚い。
充電ステーションで並べてみると、その暴力的な厚みが如実に分かります。左から、iPad Pro、MacBook Pro 16、MacBook Pro15、MacBook Pro13。
重量も結構重たくて2.1キロもあります。旧15インチよりも500グラム近く重い。
持ち運びたくないサイズですが、旅行や出張などは、これ持って行くしかありません。あとはiPad Proで何とかするか。少なくとも、リュックに入れて背負いたくはないサイズですね。
MacBook Pro 16インチを購入しようとしている皆さんは、以上のポイントを、熟考なさってお決めなさるようお願いします。ま、自宅で使ってる分には、何の問題もないんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿