2018年7月2日月曜日

ロシア対スペイン、ロシアが勝って町中大騒ぎ

ロシアでの生観戦見納め試合は、「ロシア対スペイン」になりました。決勝Tにおける、B組1位のスペインと、A組2位のロシアです。


モスクワのルジニキスタジアムは、地元ロシアの試合とあって大盛り上がり。国旗を振る親子連れ、カップル、おばあちゃんなどなど、老若男女が母国の勝利を願って大集結です。


試合は、圧倒的にスペイン有利との予想をくつがえし、前後半終わったところで1対1の同点。延長戦でも決着せず、大会初のPK戦となりました。


このPK戦をロシアが制し、スタンドは大興奮。歓喜の渦に包まれました。

スペインは、直前での監督交代が響いたんですかね。明らかに格下の相手に、大苦戦の末に敗退してしまうという残念な結末。

それにしても、決勝Tは、アルゼンチン敗戦、ポルトガル敗戦で大波乱です。メッシもクリロナもいなくなっちゃった。そしてイニエスタももういません。


試合の後ですが、スタジアムも大変でしたけど、町中が大騒ぎです。地下鉄の駅でも、レストランでも、ストリートでも、どこにいてもおもむろに始まる「ロッシーヤ!」のシュプレヒコール。

ロシア国民にとっての、とっても幸せな一日になりましたね。これは日本人は経験したことがないヤツです。


続く「クロアチア対デンマーク」もまた、延長&PK戦の末、クロアチアが勝利しました。テレビ観戦で見届けました。


今回の現地ロシアにおけるW杯観戦が終了しました。続きは東京でTV観戦ですね。そして我らが日本代表対ベルギーの一戦は、帰国便の機内WiFiでTwitter観戦。WiFiうまくつながるかな……。 

0 件のコメント:

コメントを投稿