2018年10月16日火曜日

トロントでオモシロ建築探訪、2階バスのチケットは船にも乗れてたいへんお得

世界の色んな街で、ホップオン・ホップオフタイプの2階バスに乗ってきました。そしてここ、トロントにも2階バスがありました。トロント映画祭での映画鑑賞の合間を縫って、サクッと乗ってみましょう。バスのブランドは「CitySightseeing」です。


バスの始発地点は、ヤング・ダンダス・スクエアにあります。チケットは38カナダドル、約3200円で48時間有効です。ネットで買うと5%オフですね。バスは15分おきに運行しています。


出発後間もなく、こんなビルの前を通ります。トロントの街には、オモシロ建築がたくさんあります。この2階バスから見られるものをいくつか紹介しましょう。


これは、「ロイヤル・オンタリオ・ミュージアム」。おそろしく鋭角的なモダン建築が、古い煉瓦造りの建物からニョキっと飛び出しています。


次、「アートギャラリー・オブ・オンタリオ」。こちらはフランク・ゲーリーが設計しました。


こちらは「オンタリオ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン」。名は体を表す、だな。


バスは橋の下をギリギリでくぐって進みます。建築を堪能した後は、船に乗ってみましょう。CNタワーを過ぎて、17番のラディソンホテルのSTOPで降りて、ピアに行きます。


この船に乗って、小一時間のクルーズ。


船は、トロントのダウンタウンの沖に浮かぶ、センターアイランドを目指します。ここは、島全体が公園になっています。

島に上陸すると、ハイキングやカヌーやBBQなどいろんなアクティビティを楽しむことができるそうですが、私たちの船では上陸できず、水路を進むのみ。


CNタワーの展望台からも見えたアイランド空港から、プロペラ機がどんどん離陸していきます。このクルーズと、CNタワーの展望台はパッケージにするといいですね。

なお、トロント映画祭期間中は、映画祭のメイン会場付近が歩行者天国になるため、2階バスは通常ルートではなく、特別ルートでの運行でした。

このトロントのCitySightseeingのバスは48時間有効で、船にも乗れるので、かなりお得です。私は下車しませんでしたが、丘の上の古城カサロマにも行けます。市街地一周はだいたい2時間ですね(船に乗ってる時間は含まず)。もちろん、ホップオン・ホップオフ可能。オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿