週末は富津市で過ごしています。例年、5月下旬〜6月は、内房にホタルがたくさん出るという情報を聞きつけて、早速見学に行ってみました。
場所は君津市の「三舟山」。ナビの目的地には「三舟の里観光案内所」と入れます。
5月28日土曜日の日没は18時49分。サンセットを見届けてから車で三舟山突撃です。19時15分頃、駐車場到着。50台収容ですが、8割方埋まっています。もちろん、みんなホタル目当てです。通常は17時15分に駐車場がクローズするところ、ホタル見物客向けに夜も開放しているとのこと。
車を停めたら、三舟山方面ではなく、駐車場の向かい側「梅田川遊歩道(ホタルの里コース)」を歩いていきます。空にはまだ、若干明るさが残っています。
20メートルも歩くと、短い橋が右手に見えます。ここにホタルが2〜3匹見えました。
橋を右に見て左側に行くと、川沿いの茂みにちょいちょいホタルが見えます。見物客もどんどん増えてきました。
少しずつ移動しながら歩いていくと、一面に10匹ほど見られるポイントがありました。けっこうたくさん出ています、ホタル。
しかし、ホタルをスマホで撮影するのは至難の業ですね。
やっぱ一眼レフでレンズ開放しないと無理かも。この感動を伝えたい。しかし、殆ど伝わらない。凄いアガるけど、全然インスタ映えないコンテンツ。
30分ほど滞在し、20時手前ぐらいに帰ろうとしたら、駐車場は満車になっており、近隣が軽く渋滞していました。
帰り道、車の中にピカっと光るものが見えたので、停めて調べると、なんとホタルが1匹乗り込んでいました。私の衣服にくっついていたんでしょうか。近くのコンビニの駐車場で解放しましたが、ちょっと気の毒なことしたな。ホタルって、水がきれいな場所じゃないと生育できないんだよね。
以上、ホタル狩りは、毎年恒例のイベントになりそうです。花見みたいな感じで、初夏に2〜3回行く感じだと思います。今回見たのは源氏ボタルとのことなので、次回は平家ボタルを見に行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿