内房の家に来ています。眼前には東京湾が広がっており、日がな一日海を眺めています。
東京湾ですが、房総側(千葉県側)の海底は浅く、あまり大きな船は通過しません。大きな船は、対岸の横須賀沖を通っていきます。
実に色んな船が行き交う東京湾なのですが、果たして船はどこから来て、どこへ向かうのか、積み荷は何なのか気になります……。
……それが、分かるんです。船の正体を教えてくれるアプリがあるんです。
「Marine Traffic」というアプリがそれで、App Storeで無料でダウンロードできます。アプリは英語版のみね。
まずは、この船について調べてみましょう。船体に白いアルファベットが見えますね。東京湾に入ってきたところです。
こんな感じで、横須賀沖を通過中の船がマップに表示されます。
マップ上で見当をつけて、船アイコンをタップすると、その船に関するデータが現れます。
次は、この球体のタンクを4連装してる船。
「GRAND ELENA」というLNGタンカーですね。「CY」なので、キプロス船籍です。目的地はPrigorodnoye(RU)と書いてあります。ロシアのサハリンにある、プリゴロドノエ港から天然ガスを運んで来て、またロシアに戻るってことでしょうか。サハリン2のガスでしょうかね。
こんな感じで、大きめの船ならどこから何を運んで来た船なのかはだいたい分かります。漁船など小さな船は、このアプリでは分からないものの方が多いです。ヨットなんかは、追加で課金をすると分かるものもあるようです。やったことないけど。
以上、海を眺めながら楽しめるアプリのご紹介でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿