2017年11月16日木曜日

iPhone X 到着。かなり快適ですよ! いい点と今イチな点

昨日(2017年11月15日)、iPhone Xが届きました。予約スタートの10月27日に予約したのですが、お届け予定日が11月25日から12月2日って通知されていたので、予定よりも10日以上早い到着。アップルの納品予定は、サバ読んでることが多くて、いつも少し早めに届くことが多いですね。


ブツは、スペースグレイの256GBです。黒い方。カバーは付けません。いつだって裸。本体のヌルヌル感を慈しむ派です。

早速設定していきますが、なんだか、設定がとっても楽になりました。これはiOS11の機能らしいんですが、これまで使っていたiPhoneの画面を撮影すると、データの移行が簡単になるという神機能。

では、それまで使っていたiPhone7 Plusと大きさを比べてみましょう。スマニューのアプリを開いてみます。左がXで右が7 Plus。


Xは、iPhone7とほぼ同等の大きさながら、画面の面積は7Plusに匹敵。横が詰まって縦が延びてる。映画のスクリーンで言うなら、ビスタサイズがシネマスコープサイズになった感じ。7Plusに比べると、液晶の色味が黄色っぽいね。

丸一日使ってみて、大いに気に入りました。以下、箇条書きで「いい点」と「今イチな点」をまとめます。


いい点
・小さい!これが一番気に入ったポイントです。片手で操作ができる、あの感じが蘇った。
・Face IDが快適。指紋時代に比べて、認証が100倍速い。
・前の機種からの引き継ぎが楽。iOS11のおかげ。
・液晶がキレイ。まあ、今までとあんまり違いが分からないけど。
・軽い。7Plusに比べて15グラムほど軽くなった。
・Qiで充電できる。非接触型の充電器ね。上の写真はmophieのやつ。7500円ほど。
・キーボードの下部レイアウトが変わった。地球マークが独立してる。


今イチな点
・ホームボタンがない。だけどすぐ慣れる。
・上部の切り欠きが気になる。でも、これも慣れる。
・縦長すぎる。まだ対応してないアプリが多いよね。
・スペースグレイだと、どっちが上でどっちが下か分かりにくい。
・スペースグレイだと、どっちが表でどっちが裏か分かりにくい。
・値段が高い。256GBモデルは14万円オーバー!

謎仕様
・起動画面のボトムには、LEDライトとカメラがついてるんですよね。こうなった理由が知りたい。



いやあ、iPhone X素晴らしい。かなり気に入ってます。 画面の幅が小さくなって、いろいろ不便があるかと思いきや、今のところ全然気にならないし。ホームボタンにしても、一日使っただけで「なくて当然」って思えちゃう。あった時代のことを思い出すのが難しいほど。

デビューから10年経って、iPhoneも凄いレベルまで進化したんだなあと思える一台です。次は、iPadに期待ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿