2018年1月22日月曜日

Googleマップが役に立たない街ドバイ、アブダビで役に立ったアプリ

ドバイに行って驚いたことは、常にあちこちで道路工事が行われていて、同じ行き先でも毎日歩行(走行)ルートが変わってしまうこと。例えば、最寄りのメトロの駅からホテルまで歩いて帰るのに、毎日違うルートを通らざるを得ないという。

だから、Googleマップで道順を調べて「ちょっと(20〜30分)歩けば着くから、タクシー乗らずに歩いていこう」って歩き始めると、トンデモないことになるんです。


このマップ上に見えているルート、尋常じゃないでしょ?

私たちは、Googleマップを頼りにショッピングモールからホテルに向かった際に、しばらく歩いて、もう目の前500メートル先ぐらい先にホテルが見えているのに、そこにあるはずの交差点が工事で封鎖されていたり、「ここを通れ」と案内されているルートが自動車専用の高速道路になっていたりとか、どうしても歩いてたどり着けず、結局タクシーを捕まえて、そびえ立つホテルを指さし「あのホテルまで」ってやったことがあります。

Googleマップはちゃんと動きます。でも、安易に歩いてはいけない。車で移動の方が無難です。


今回、ドバイ(+アブダビ)におけるアプリのラインナップはこんな感じ。

ドバイでは、ライドシェアも使えます。Uberに加え「Careem」というサービスが人気でした。ところが、ドバイからアブダビに移動したら、アブダビではUberは撤退しており、Careem一択になってました。


Careemは、クレジットカードの登録がなくても「現金払い」が選べます。使い勝手は、Uberとほぼ一緒。でも、タクシーより若干割高に感じました。

▼ Careem iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/careem-%D9%83%D8%B1%D9%8A%D9%85-car-booking-app/id592978487?mt=8
▼ Careem Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.careem.acma&hl=ja

観光ガイド系アプリでは、「Dubai Travel Guide」が充実しています。「CityMap2Go」を作っているウィーンのUlmon GmbHによるアプリですね。


▼ Dubai Travel Guide iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/dubai-travel-guide-and-offline-map/id611174526?mt=8
▼ Dubai Travel Guide Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulmon.android.playdubai

現地発着ツアーをアレンジする「Veltra」のアプリもいいですね。ドバイの情報が収録されていて、日本語で使えます。このアプリ、各都市のオススメが簡潔にまとめてある。世界の主要都市のガイドの他に、通貨換算ツールもあって、こちらも便利です。


▼ Veltra iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1108324828
▼ Veltra Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.veltra.android.traveler&hl=ja

アブダビに移動した際には「アブダビへ行こう」というアプリが役に立ちました。アブダビには、ほとんど情報ナシで行ったので、何が見どころなのか知るのにとても便利。こちらも日本語対応してます。


▼アブダビへ行こう iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%93%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86/id721678554?mt=8
▼アブダビへ行こう Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.visitabudhabi.android&hl=ja

そして、実は今回のドバイ・アブダビ旅で、もっとも使い倒したのは「Big Bus Tours」アプリです。そうです、例の2階バスに今回も乗りました。


アブダビでこのバスの存在に気づき、案内を手にした時に、専用アプリの存在に気がつきました。早速インストールして使ってみると、これがめっちゃ便利! バス停がどこにあるのか、さらに、バスがいまどこを走っているのかもリアルタイムで分かる。バスのチケットもこのアプリから買える。


このアプリは、というかこのBig Bus Toursは、ドバイ、アブダビの他にも、香港とかロンドンとかサンフランシスコなどなど世界17都市で展開しています。アプリと連動したことで、かなり使い勝手が上がった感じがあります。あとは、各国語による音声ガイドもこのアプリにバンドルできたら最強ですね。現状、乗車時にイヤフォン配られて、座席横のジャックに挿入するタイプなんですが、これがだいぶヘたれてきていて厳しかった。あと、アブダビの音声ガイドは日本語対応してなかったしなあ。

ドバイの夜景ツアーも、Big Bus Toursのものに参加。2階建てのオープントップで走る夜のドバイ、なかなかヒップなツアーです。お酒飲めたら最高だね。


Big Bus Tours、難点は運賃がちょっと高いところ。アブダビは、1日乗り放題パスで73.30ドル。でも、このアプリでチケットを購入すると、10%オフの63.70ドルになります。それでも若干高いと感じるんですが、メトロが開通していないアブダビだと、あとはCareemかタクシーしかないので、この値段でも十分メリットは出せます。

▼ Big Bus Tours iOS版
https://itunes.apple.com/us/app/big-bus-tours/id590746945?mt=8
▼ Big Bus Tours Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bigbustours.bbt&hl=ja

もうひとつ、オススメなのが「ドバイモール」のアプリ。とにかく広大なドバイモールは、目指すお店にたどり着くのが結構大変。広すぎるんです。そんな時、このアプリが威力を発揮します。

さあ、アップルストアを探してみましょう。いま、ドバイモールの中にいます。


アプリの検索窓に「app」と入れていくと、結果候補が出てきますので、一番上の「Apple Store」をタップ。


グランドフロアにあることが分かります。車で行く人は「Cinema Parking」に駐めるのが推奨。お店へのルートが知りたいので「TAKE ME THERE」をタップ。


はい、地図にルートが示されました。まっすぐ48メートル進めと。アプリの指示の通り歩いて行くと……。


ありました、アップルストア。

ドバイモールは、ぶらぶら見て歩く分にはとても楽しいのですが、必ず歩き疲れます。「あと1〜2店行きたいんだけど、もう歩けない」ってなりますから、目的のお店が決まっている場合は、このアプリを使ってサクサクお買い物してください。

▼ THE DUBAI MALL iOS版
https://itunes.apple.com/us/app/the-dubai-mall/id430795858?mt=8
▼ THE DUBAI MALL Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.thedubaimall&hl=en

0 件のコメント:

コメントを投稿