2021年5月26日水曜日

新しいiMacを買う人は、これも一緒に買った方がいいです

 M1チップ搭載の新しいiMac、とても評判がいいですね。私も、会社で使っているiMacが、OSをBig Surにした途端に激オソになってしまったので、新しいのに入れ替えようと4月下旬にポチっておりました。

そして5月24日、コイツがやって来ました。24インチ、色はブルー、4.5KRetinaディスプレイモデルです。



いやー、新しいMacはいいですねえ。半日かけてデータを旧Macから移動して使っていますが、サックサクです。超快適です。

快適なんですが、一つだけ大きな問題が。

いやね、これは分かりきってた問題なんですが、ココがアレなんです。


そう、背面のポートが全部USB-Cになっちゃった。

旧iMacで、ここにバックアップ用のHDDとか、iPhone充電用のケーブルとか刺してあったの、全部使えなくなっちゃった。

まあこれ、MacBookなんかの流れ見てると、想定できたやつですよね。USBがUSB-Cにどんどん置き換わっています。

というわけで、コレが必要になります。


USBのメス → USB-Cのオス 変換アダプター。これ、あと何個買うハメになるんだろ。


過渡期ですねえ……。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿