2022年10月20日木曜日

イスラマバードの山頂にある、夜景が美しいレストラン

 パキスタンに来たら、毎日朝昼晩とパキスタン料理です。朝はホテルのビュッフェなので、それなりにバリエーションがありますが、昼夜は連日おんなじ感じのメニューが続きます。パキスタン料理は、羊肉や鳥肉を、焼いたり煮込んだりが多く、インド料理に近い印象。「これ、何の肉だろう?」って思う謎肉もある。


そして今日は、イスラマバードの山頂にある、夜景が美しいレストランで夕食とのことです。楽しみですねえ。お店の名前は「MONAL」です。

ホテルから送迎車で向かいます。片側1車線ずつしかない道路ですが、走る車は皆けっこう飛ばしてます。後から来る車がパッシングをパカパカ浴びせ、ほぼブラインドなコーナーで私たちの車に追い越しをかけてきます。恐い恐い、何なのこれ? 昭和の頃、峠を攻めていた走り屋みたいな感じです。自分では絶対に運転したくない道です。


30分ほどのエラくストレスフルなドライブの後、山頂のレストランに到着しました。確かに眺望が素晴らしい! オープンエアな雰囲気も最高です。


ここはスペシャルなレストランですね。客層は家族連れが多いかな。空には月も浮かび、眼下にはイスラマバードの夜景が広がっています。


踊り場みたいな小ステージには、スーフィーの楽団が! イスラムの音楽を奏でています。


パキスタンは、ビリヤニが美味しいですねえ。今日も山盛りのビリヤニが!


お肉とビリヤニでお腹いっぱい。相変わらずお酒が飲めないので、スパークリングウォーターをワイングラスに注ぎ、スチルウォーターをチェイサーにするという悲しいドリンク事情。


帰り道は、イスラム歌謡を車内で大音声で聴きながらホテルへ帰ります。嬉しいことに、ホテルの部屋からルームサービスで、ビールが注文できることが判明しました。


食後のビール……嬉しいけどなんか空しいなあ。できれば、食事の時に飲みたいもんね。しかしこのビール、美味しいよ。凄いよ。輸入ものかと思いきや、昔イギリス人がイスラマバードに作ったビール工場で醸造しているそうです。ちゃんと、美味いお酒作ってるんじゃん! レストランでも出してくれよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿