2022年12月9日金曜日

カモメとトンビがえびせんを奪い合う壮絶な遊覧船

鳥取から京都へと向かう旅、2日目はまず丹後半島の伊根へ。舟屋を見学するために、遊覧船に乗ることにします。


この「伊根湾めぐり周遊船」でのクルーズは、想像を絶する凄い体験でした。

チケットを購入すると、かっぱえびせんが一袋もらえます。さらに、乗り場のあちこちに、かっぱえびせんが1袋100円で売られています。「カモメのエサ」って書いてあります。


ピンと来ました。これは、宮城県の松島と同じヤツだな、と。


一つ前の船が帰ってきました。無数の鳥が船の周りに群がった状態で着岸します。鳥は40〜50羽ぐらいでしょうか。かなりの数です。

私たちの船も出航しました。早速えびせんを放り投げてみます。おうおう、うまくキャッチして、食べてる食べてる。


カモメはまあいいんですが、トンビは身体も大きくて動きが鋭い。えびせんを指につまんで宙に出すと、トンビにつつかれて指をケガしそうになります。見えないところから、鋭く飛来するんですよね。


乗客は、みな大喜びでえびせんを鳥に与えています。当然、どんどん鳥が群がってきます。

こういう舟屋を遠目に眺めるのが主旨の船なのに、誰も舟屋なんか見てないしw


でも、このクルーズはオススメです。こんな至近距離で、こんなにたくさんの鳥を目撃することはまずありませんからね。もの凄いスペクタクルです。いや〜、伊根湾めぐり周遊船、凄いわ。

カモメと戯れた後は、天橋立に。上りはケーブルカー、下りはリフトですね。


しかし、カモメの衝撃が脳裏にやきつき、天橋立には何の感慨も浮かびません。ちょっと残念でした。


京都市に移動して、夕食はTAKAYAMAの創作ディナー。3時間に及ぶコースでしたが、アルバ産の白トリュフが大変素晴らしかったですね。

お腹いっぱいです。明日は、アンディー・ウォーホル展を見に行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿