2011年1月9日日曜日

南インド旅行記2010 6日目 エローラ見学後、映画館で警官に叱られる

元日はエローラ見学。こちらはアジャンタより近く、アウランガバードのホテルからおよそ40分で到着します。ここのハイライトは何と言っても16番。インドの小学生がたくさん来てます。


崖から切り出された壮大な僧院には、驚嘆するほかありません。一方で素朴な疑問も。フラットな地面に石や木材を使って建築するのと、崖を切り出して作るのと、どちらが早くできるのか? コスト面ではどうか? 現代ならば、前者の方が楽なような気がしますが。


エローラ近所のカイラスというカフェでランチ。いつもの定食が勝手に出てきます。日本人もたくさんいますね。


その後、夕方のムンバイ行きのフライトまでやることがないので、映画館に連れてけとリクエストして、アウランガバードの映画館にやってきました。

映画館の建物がなかなかモダンなので、外観の写真撮っていると、警官が笛を吹きながら走ってきます。「写真撮るな! 撮ったデータは今すぐ削除しろ!」


我々のガイド氏が、「観光客だよ、何も問題ないよ」と警官に説明して事なきを得ますが、どうやら対テロの問題で、セキュリティが厳しくなっているようです。少し前に、欧米人観光客から、インド国内の重要な建物の写真がパキスタン側に渡ったおかげで、それらの建物がテロの標的にされたそうです。


のどかなアウランガバードを離れ、空路ムンバイへ。2度目のインド旅行も大詰めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿