2011年1月9日日曜日

南インド旅行記2010 7日目 ムンバイは豪邸の話でもちきり

ムンバイに到着しました。チェンナイでは、2500円ほどだった空港〜ホテル間の送迎が、何と7000円以上します(日本からホテルに直接リクエストした値段)。今や、世界一物価が高い都市の1つと言われるムンバイですが、この送迎の運転手が面白い話をしてくれました。

「1カ月前にムンバイに建った金持ちの家の話を聞いたか?」「いや、聞いてない」「その家は、27階建てで、駐車場だけで6フロア。3つのプール、3つのヘリポート、45台の車に45人の運転手。800人の使用人がいる。総工費2ビリオン・ダラー(1600億円!)だ」「へえ、そりゃ凄い。で、その金持ちは何人家族なの?」「5人だよ」「……」。

問題の金持ちは、インドのコングロマリット、リライアンス・グループの社長だそうで、彼は世界で4番目の金持ちとして、昨年のForbs誌にも載った人物だそう。車で豪邸の近くを通りましたが、ちょっと変わった格好のビルです(写真はググるとすぐ出てきます)。それにしても、家族5人で使用人800人とはマハラジャ級。

ムンバイの宿泊はタージマハル・パレス。けっこういいお値段ではありましたが、ムンバイは1泊だけなので、ここは奮発しました。


それにしても、警備が厳重です。2年前にムンバイで起きた同時多発テロの後遺症がありありです。ホテルの入り口は1カ所しか開いてません。ゲートは閉ざされており、ガードマンに開けてもらって入場します。手荷物ももれなくスキャンされます。


タージマハル・パレスの向かいにはインド門。夕方になると、ムンバイ市民が続々とインド門にやって来ます。しかし、彼らの目的は……。彼らは何もしていません。ただ集まって、おしゃべりしたり、ブラブラしてるだけ。何とも不思議な光景です。


翌日は、ホテルに頼んで、ムンバイの市内ツアーをアレンジしてもらいましたが、意外に観光地の少ない街です。洗濯場ドービー・ガートが一番のハイライト。


どうやら、船に乗って訪れるエレファンタ島が、近隣では最大の観光地のようです。ムンバイは、観光に行くというより、遊びに行く町なんでしょう。

さて、今回我々がムンバイに行った最大の目的は、アニッシュ・カプールの展覧会を見ること。ムンバイ郊外の映画スタジオで、サウンドステージを丸ごと1つ占領して行われています。


写真撮影厳禁だったので内容をお見せできませんが、ただいまデリーとムンバイの2カ所で実施中の展覧会、展示の内容はググると出てきます。鏡面を使った展示の数々は、なかなかぶっ飛んでますよ。

1 件のコメント:

  1. ぶっとんだ旅レポート、ライブでよろしくお願いします。
    ウィーンレポートの準備、 WE ARE OKよ。

    返信削除