2011年9月8日木曜日

砂漠の中に、突然現れたタトゥイーン

「スター・ウォーズ」のブルーレイが間もなく発売になりますが、昔、チュニジアで「スター・ウォーズ」のオープンセットに行ったことがあります。

運転手つき4WDで観光していたら、運転手がいきなり砂漠の中に車(パジェロ)を乗り入れ、どんどん進んでいくんです。「いったい、どこに連れて行かれるんだろう」と、けっこう不安になっていたところ、砂丘の上から集落が見えて、運転手が「スター・ウォーズ! スター・ウォーズ!」と叫びます。


確かにそこは「スター・ウォーズ」の街でした。タトゥイーンのロケを行ったオープンセットがそのまま残っていたんですね。めっちゃ興奮しました。


チュニジアに行ったのは2003年のことで、まだ「エピソード3」の製作中。ロケが行われる可能性もあるということで、一面には「立ち入り禁止」のロープが張ってありました。


ここに最近行ったという人がいて、聞いたところによると現地はすっかり観光スポットになっていて、大勢の見物客でごった返しているそうです。

「スター・ウォーズ」ファンにとっての聖地の1つ。ずっと残して欲しいですね。ちなみに、ドーム屋根の建物は発泡スチロール製です。朽ち果てることはありません。

以上、このエントリはANKERという新しいソーシャルメディアに投稿するためのものでした。「つぶやき以上、ブログ未満。マジレス・ネタレスをオープンにシェア!」というのがコンセプトのようです。

私がポストしたエントリはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿