2012年7月7日土曜日

ルンバを買ったら最初にやっておくべきこと

我が家では昨年の夏からルンバを愛用しています。ガジェット好きにはたまらないお掃除ロボですよね。

で、6月下旬のある日、ルンバの製造元であるアイロボット社から、ルンバ購入後10カ月経過したので、ご希望ならば無料メンテナンスを行いますとのお知らせが郵便で届きました。

・ルンバ本体の動作確認
・バッテリー、充電器、ホームベースの動作確認
・最新のソフトウェアへのアップデート
・分解・清掃

以上、通常7000円のメニューを無償で行ってくれるという太っ腹さ。佐川急便による配送料も無料です。

こりゃ気が利いてるわいと、早速一式を送りました。メンテナンスは10日程度かかると書いてあるので、その間は部屋の掃除ができません。


しかし、なんとルンバは4日で戻ってきました。週末に送り出して、次の週末の前に帰ってきたのです。きれいに梱包されて。

作業完了報告書には、「分解清掃、各部センサー動作確認、各駆動部動作確認を実施しました。作業完了後、稼働テストを実施し、動作に問題のないことを確認しました」と記してあります。

我が家のルンバ、ピカピカになって帰ってきました。

最近、お掃除ロボには競合製品も出てきていますが、この無料メンテナンスというサービスは強烈ですね。他社にも同様のサービスはあるんでしょうか。

ところで、この無料メンテナンスを受けるには、ユーザー登録が必須です。住所や名前などが登録されてないと、メーカー側は案内を送れないわけで。

というわけで、ルンバを買ったらまず最初にやっておくべきこと、それはユーザー登録ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿