2012年7月9日月曜日

サムスンのスマホ画面大型化戦略。どーするアップル?

昨日のエントリで、アマダナの充電ステーションについて紹介しました。今日、このステーションは、偶然こんな光景になっていました。


ギャラクシー・ノート、iPhone4S、ギャラクシーS II LTEと並んでいます。これを見ると、iPhoneの画面の小ささが際だっています。ちょっと衝撃的。

今日、ギャラクシー・ノートの新型モデルは、さらに画面が大きくなって、5.5インチになるかもというニュースがありました。

サムスンの戦略は明快ですね。画面がデカけりゃ、単純に表示できる情報量も増やせるわけで。


こちらiPhone4SのTwitterアプリの画面。


こちらがギャラクシー・ノート(現行モデル)。1〜2ツイート余分に表示できます。

これまで漏れてきている情報によると、どうやらiPhone5も、画面の大型化が確実のようです。この記事に見られるように、幅はそのまま縦長になって4インチを超えるという見方が支配的。

個人的には、iPhoneにはあまり大きくなって欲しくありません。だって、片手で操作できなくなってしまう。それに、ジーンズのポケットにも入りにくくなるし。

そう、デカけりゃいいってもんじゃない。だけどアップルにとっては、ライバルのデカ画面は気になるところでしょう。

次のiPhone5は、iPhone after Jobsでもあります。iPhoneにとっても、アップルにとっても、大きなターニングポイントになることでしょう。iPhone5は、この8月に発表され、10月に発売という噂です。……あくまで噂ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿