2012年7月1日日曜日

イー・モバイルのLTEドングル


イー・モバイル&ビックカメラのキャンペーンで、今使っているWiFiルーター(ポケットWiFi)をLTE対応のものに無料で交換!というのがあり、ギリギリ最終日(6月22日消印有効)に申し込みハガキをポストに投函しておきました。

で、1週間ほど経って軽く忘れかけていた今日、LTE対応のWiFiドングル「GL01P」がやってきました。


ドーン。かなりデカイ。他のデバイスと比べてみると、そのデカさが分かります。


早速セットアップして、iPhoneをネットに繋いでみます。


結構早い。下りで6.42MB出ています。

しかし、同封されていた書類をいくら読んでも、この新しいドングルが月額いくらの契約なのかさっぱり分かりません。「重要説明事項」なる書類はあり、イーモバの料金プランの一覧は記されているのですが、肝心の現契約の内容がどこにもない。

こんな時はカスタマーセンターに電話です。オペレーターとのやりとりの結果、私の契約は、LTEの基本料金が月額500円、「データ通信・フラット」で月額3380円(データ使い放題)、故障安心サービス315円、ユニバーサルサービス料5円で、月額4200円であることが分かりました。

こういう支払い周りの情報がユーザーにきちんと書面で通知されないところは、相変わらずダメダメなキャリアです。不安を覚えたので、契約内容を常に確認できるようにMy EMOBILEに登録してみると、正確な契約内容は「LTEプラン(にねん+アシスト1600) 」であることが分かりました。恐らく、2100円が基本料金で、1600円がサポート費としてキャリアから出ているという意味なのでしょう。

ともあれ、回線のスピードは申し分ないレベルです。ドコモのLTEより全然早い。

より早く、より安く。この分野は、各社もっとしのぎを削って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿