2012年11月7日水曜日

今日もAppleに電話。シニアアドバイザーと小一時間ほど


前日から続く

今日、出社してみると、バックアップの復元は無事に完了していました。あの忌まわしい「残り1分以内」の表示はありません。

足かけ5日間にわたった「1分以内」問題もついに解決かと胸をなで下ろしそうになりますが、メール問題がまだ残っているのを思い出しました。

メールのアプリを立ち上げてみますが、昨日と同じです。


この画面で「続ける」をクリックすると、3分後にクラッシュ。



こんな画面が出てきます。「メールが予期しない理由で終了しました。」

うーむ、今日もAppleに電話です。

今日は、シニアアドバイザーが出てきました。

クラッシュの原因が、ファイルに起因するのか、アプリケーションに起因するのか判定したい
別アカウントを作成し、メールアプリが動くか確認
動いた。アプリ原因の可能性は排除
ユーティリティからターミナルを開き、「リセットパスワード」を実施
(メールに対してのアクセス権をリセット)
ふたたびメールメッセージを読み込む
やっぱりクラッシュ
不本意ながら、サンダーバードでメールを読み込んでみましょう
メールフォルダのバックアップ(116.28GBもある…) ←ココでいったん電話切る。

およそ1時間後、バックアップが終わったのでまた電話
サンダーバードのインストール
メールアカウントのバックアップ
サンダーバードでメールフォルダを読み込んでみる
無事に読み込めたら、過去メールをある程度処分しスリム化の予定。しかし、サンダーバードではメールフォルダが読み込めない

以下省略

ああ、もう出かけなきゃ。足かけ6日目に突入が決定。

0 件のコメント:

コメントを投稿