2015年4月11日土曜日

未来世紀シンガポール ベイエリアの景観がとんでもないことに!

さて、5年ぶりのシンガポールです。以前来たときは、マリーナ・ベイ・サンズのグランドオープン直後のことでした。屋上行きのエレベーターに乗って、屋上からベイエリアを眺めると、まだ絶賛開発中という感じだったなあ。

ビフォーアフターいってみましょう。

ビフォー:5年前(2010年12月)


貝の形をした2つの建物が建設中です。その右側のエリアも造成中。

アフター:2015年4月


貝の形の建物は、クラウド・フォレストという植物園になりました。その右側のエリアと合わせて、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイという緑あふれるエリアになっています。

地上に降りてみると、凄い景観が待ち受けています。あれから5年、ベイエリアはとんでもないことになっていました。


この、映画「アバター」を彷彿とさせる人工の樹木群はスーパーツリー・ガーデンと名付けられ、ご覧のような威容を誇っています。


空中には遊歩道が設置され、5ドル払ってエレベーターに乗ると、文字通り空中散歩を楽しむことができます。

日中でも相当にシズル感の高い景観が楽しめるのですが、夜の景色がまた凄い。


青色LEDでクールにライトアップされ、奥に見えるマリーナ・ベイ・サンズのゴージャスな景観とも溶け合って、まさに「未来世紀シンガポール」といった風情。

いやいやいや凄い。シンガポール、凄すぎるよ。

テクノロジーとエコロジーがもの凄いレベルで融合していると感じます。このエリア、この景観、シンガポールの若者たちにとっては、最強のデートスポットじゃないでしょうか。


これに比べると、東京は5年ぐらい遅れてるなと痛感しますね。スカイツリーとか建てて喜んでる場合じゃないっしょ。

スーパーツリーは18本立ってるそうです。そのうちの1本のてっぺんにバーがありました。Indochineという店。もう突撃するしかありません。


エレベーターの入り口で18ドル払って、バーに上ります。料金にはワンドリンクが含まれています。最上階(屋上)がバーで、ひとつ下のフロアにレストランがあります。

まあでも、バーからの景色は今イチなんだよね。マリーナ・ベイ・サンズしか見えない。次回は、レストランで食事してみようか。


それにしても、このエリアでお上りさん観光していると、お金がどんどん出て行きますよ。マリーナ・ベイ・サンズの展望エレベーターが23ドル、スーパー・ツリーのエレベーターが5ドル、スカイバーのエレベーターが18ドル。なんとエレベーター代だけで4000円。これでご飯食べたりお酒飲んだりしたら、あっという間に1万円飛びます。

ああ、未来世紀シンガポール。ベイエリアは、旅行者を搾取する恐ろしいエリアでもあるのです。安く楽しむコツは……エレベーターで高いところに上らないことですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿