2015年4月12日日曜日

未来世紀シンガポール ベイエリアでセグウェイに乗ってみた

シンガポールのベイエリア、マーライオンあたりをぶらぶらしていたところ、少し離れたところをセグウェイに乗った集団が通り過ぎるのが目に入りました。


今回は、奥さんが同伴していない男だけの2人旅ということで、オッサン2人は「セグウェイ乗ろうぜ。今すぐ乗ろうぜ!」とあっさり意気投合です。しかし「シンガポール」「セグウェイ」とググってみたところ、セントーサ島のセグウェイツアーは山のように情報が出てくるのですが、ベイエリア周辺のセグウェイ情報は見あたりません。

何でだよって思いながら、さっき遭遇したセグウェイの団体に日本人(アジア人)が皆無だったことを思い出し、「Segway」「Marina Bay Sands」と英語でググってみると、

Marina Bay Segway Tours というページが一発ヒット。

これ、おそらく日本人にはほとんど知られていないエクスカージョンじゃないでしょうか。ベイエリアでセグウエイ乗れるって情報、どこにもないよね。

マリーナ・ベイ・シティ・ギャラリーという、かつてギャラリーだった建物が、いまはギャラリーではなくなっており、セグウェイツアーの拠点になっています。

営業時間は9:30から19:00
1時間コースが68ドル
2時間コースが98ドル


ギャラリーの、ちょっと分かりにくい入り口を開き、中にいたやる気のないおネエさんに「セグウェイ乗りたいんだけど」と聞いてみたところ、「次は2時半ね」というお返事。取りあえず予約しましょう。

しかしまだ午前11時です。ホテルにいったん戻るか? このままベイエリアで3時間半つぶすか?


結局、ホテルに帰らず、マリーナ・ベイ・サンズのモールにあった鼎泰豐で昼飯食って、公園で昼寝して過ごすことにしました。

気温が高いので、少し活動しただけで汗だくになります。ホテルに戻ってシャワーを浴びたいところですが、移動がかったるいので、代わりに木陰で昼寝してHPを回復させる作戦。


2時半、セグウェイツアーが始まりました。参加者は総勢7人だったかな。私は、セグウェイにのるのは初めてです。

まずはギャラリーの建物内で、ヘルメットやヒジ&ヒザのプロテクターを装着し、iPadで操作方法の動画を見ます。それが済んだら、外に出てセグウェイにひとりずつ搭乗。5分ほど周辺を自由に走行します。


最初はちょっと戸惑いますが、難しいことは何もありません。1〜2分で慣れます。恐らく、自転車を乗れる人なら特に問題なく乗りこなせるんじゃないかと。いや、自転車乗れなくてもセグウェイは乗れるかも知れません。自立してるわけだから。


きちんと操作できるようになったら、誓約書にサイン。セグウェイはけっこう事故も多いので、運営者からすれば、何が起きても自己責任という誓約書がマストですね。

ツアー用のセグウェイは、スピードが20キロ以上出ない仕様になっています。が、体感では、フルスロットルでも恐らく15キロぐらいしか出てなかったんじゃないかと。


ツアーは基本、集団で移動。インストラクターのお姉さんが、ベイエリア内の観光スポットを5カ所ほど順番にめぐって、スポットの見所などを説明するというもの。もちろん、公道は走りません。私たちは夕方にアポイントがあったので1時間コースでしたが、もっとたくさん乗っていたかったですね。

セグウェイ、楽しいですよ。是非また乗りたい。

調べてみると、日本でも各地で乗れるところがあるんですよね。ただし、ツアー形式はちょっとつまらんなあ。もっとフリーに乗れるところがいいなあ。じゃあ自分で一台買えよって話にもなりますが、公道走っちゃいけないんだもんね。悩ましいね。

……あ、自分の生活圏内で乗れそうなところ思いついた。今度ロケハンに行ってみよう。

1 件のコメント:

  1. 【セントーサ島のセグウェイ体験に関するアフィリエイト提携のご提案】

    突然のご連絡失礼します。
    旅行会社Voyagin(楽天グループ会社)の三田と申します。

    この度は【アイアムOKな日々】ブログ運営者様のセントーサ島でセグウェイ体験に関するこちらの記事を拝見し、弊社とのアフィリエイト提携をご提案したくご連絡致しました。

    具体的には以下3点となります。
    ・アフィリエイトリンク経由で成約した予約のうち販売額の一部を報酬として獲得
    ・アフィリエイトリンクを記事に掲載するだけ、契約書の必要なし
    ・記事を通じてセントーサ島のセグウェイ体験に興味を持った読者が、予約方法方法について調べる必要なくラクラク予約。お得なチケット情報をご提供いただくことで読者が増え、ページのコンテンツ価値が上がります。

    以下、弊社セントーサ島でセグウェイ(https://voyag.in/sentosa-segway_ja)の特徴です。

    ★セントーサ島でセグウェイを割引価格で予約可能です。
    ★当日Eチケットを見せるだけのお手続きです。
    ★予約後有効期限内ならいつでも訪問可能なチケットです。
    ★弊社サイトは販売ページが日本語なので、英語に不安がある方でも安心してご購入可能です。

    具体的には、記事に弊社のセントーサ島でセグウェイ予約ページのアフィリエイトリンクを掲載頂き、そのリンクから弊社サイトに読者をご送客頂くというものですので、ブログ運営者様には記事の中にリンクを設置頂くお手間のみおかけ致しますが、読者にとっても魅力的な提携となるかと存じます。

    発行されたアフィリエイトコードは弊社のすべての体験に共通してお使い頂けますので、別の体験をご紹介頂いた場合も同様にアフィリエイト報酬を獲得できます。

    ご興味をお持ち頂けるようでしたら早速弊社で専用のアフィリエイトコードを発行致しますので、ご連絡頂けますと幸いです。

    ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。お返事お待ちしております。

    Voyagin三田
    nana@govoyagin.com

    返信削除