2015年5月2日土曜日

How-old.netでデビッド・リンチ組のキャストを次々撮ってみた結果分かったこと

昨日、突然降臨したマイクロソフトの「How Old Do I Look?」、あっという間に世界中に拡散していきましたよね。

ご存じない方はこちらどうぞ。
画像から年齢を推測してくれるMicrosoft公式の機械学習サイト「How Old Do I Look?」
http://gigazine.net/news/20150501-how-old-do-i-look/

これ、アプリじゃなくてWebサービスなんですが、人物の写った写真をアップロードすると(あるいは撮影すると)、写っている人の年齢を速やかに測定するという凄いサービス。

早速、私のタイムラインにもこんなのが飛び込んできました。デビッド・リンチを囲む女子会です。


左から、シェリル・リー(現在48歳/ローラ・パーマー)、シェリリン・フェン(50歳/オードリー・ホーン)、デビッド・リンチ(69歳)、メッチェン・アミック(44歳/シェリー・ジョンソン)、キミー・ロバートソン(61歳/ルーシー・モラン)

リンチはビンゴ! 女性陣はけっこう若く出ています。ルーシーは判定不能w。帽子のせいかな。

面白そうなので、リンチ作品の俳優で次々実験してみました。

まず、クーパーはどうなの?


37歳。「ツイン・ピークス」撮影当時、カイル・マクラクランは30歳でした。

じゃ、このふたりは?


ネイディーン46歳、ビッグ・エド44歳と出ました。ネイディーン役のウェンディ・ロビーは当時37歳、エド役のエバレット・マッギルは45歳。

「ブルーベルベット」いってみましょう。


デニス・ホッパーは当時50歳、イザベラ・ロッセリーニは34歳。いずれも若く出ました。

「マルホランド・ドライブ」どうでしょう?


ナオミ・ワッツ(左)が当時33歳、ローラ・エレナ・ハリングは37歳。……18歳かぁ。

次。じゃーん「イレイザーヘッド」。


ダブルスコアきました。ジャック・ナンスは当時33歳です。

じゃあ、これはどうでしょう?「エレファントマン」。


さすがに無理でした。判定不能。

全般的に、女子は年齢低め(ネイディーン除く)、男子は年齢高めに出る傾向があるみたいです。

これって、どんなDBを参照してるんでしょうねえ。ひょっとして、Facebookだったりして。マイクロソフトはFacebookに出資してますからね。可能性ありますよね。

Facebookのプロフィールから、顔写真と年齢が紐付いた状態のデータをゴッソリ抜き出してDB化し、写真がアップされたらそのDBを叩いて年齢を割り出す。

Facebookって、女子の方は特に、実年齢より若い頃の写真をプロフィールに使っている人が多いですから、このHow-old.netの結果も実際より若めに出ると。

デビッド・リンチの年齢がビンゴだったのは、デビッド・リンチ本人のFacebookページの写真とマッチしたからじゃないでしょうか。

なーんてね。あくまでも仮説ですよ。仮説。

我が家では、奥さんのが実年齢よりだいぶ低めに出て超ゴキゲンです。素晴らしいサービスだよ、ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿