2015年5月9日土曜日

iTunesのライブラリーにジャケット写真を追加する方法

今年のGWは、奥さんの海外出張などあって比較的ヒマです。そこで、この機会を利用して、いつか時間ができたらやろうと思っていたことを実行することにしました。

それはiTunesの自分のライブラリーで、ジャケット写真(アートワーク)が欠けているアルバムに、手動で写真を追加する作業です。

iTunesにMac経由でCDを取り込んだ場合、アップルのDBにジャケ写が登録されてないケースって案外多いですよね。これは、当該のアルバム(シングル)がiTunesで販売されてないケースに起こるようです。

さあ、始めましょう。作業はMacBookで行います。

まずはジャケ写を準備。Amazonのミュージックカテゴリーで、登録したいジャケ写を引っぱがしておきます。Amazonにない場合は、iPhoneでジャケを撮影。スクエアに切り取ってMacに保存します。この際、写真の容量は50Kもあれば十分。Amazonから剥がしたものは10Kないものもあるぐらい。


続いて、iTunesを起動。バージョンは12.1.2です。登録したいアルバムをハイライトし、右クリックで「情報を見る」を選択。


メニューから「アートワーク」を選択し、「アルバムアートワーク」と書かれたフィールドにジャケ写をドラッグします。あるいは、左下の「アートワークを追加」をクリックして、ファイル名を指定しても同じ結果になります。


はい、これで一丁上がり。ちなみにこのCDは、デビッド・シルビアン(JAPAN)と坂本龍一のコラボした92年のミニCD。


埋まってきましたねえ。この日はデビッド・シルビアンとアズテックカメラを中心にしこしこ投入してました。アズテックカメラにも坂本龍一が絡んでますね。



しか〜し、インド&アフリカ方面が全然ジャケ写がないわ。 まだまだ道のりは長い……。

0 件のコメント:

コメントを投稿