2015年8月25日火曜日

青森で「スター・ウォーズ」の田んぼアートに行ってみた

以前から気になっていたんですよ。青森県田舎館村の田んぼアート。

私の実家は、青森県のむつ市という所です。青森のてっぺん、津軽海峡に面した旧下北郡大畑町ね。デフォルトの帰省ルートは、羽田空港からJAL便で三沢空港に飛び、そこからレンタカーで2時間運転して帰るというもの。



3〜4カ月に一度このルートで帰省しますが、今回、田んぼアートが「スター・ウォーズ」だってんで、三沢ではなく青森空港便をチョイスし、田舎館まで足を伸ばしてみた次第。青森空港から田んぼアートの会場までは、車で30分ほどで行けるんですよ。

田んぼアートは第1会場と第2会場があって、「スター・ウォーズ」は第2会場でやってます。第1会場は「風と共に去りぬ」だって。どんだけ映画好きなんだよ。

カーナビに「道の駅いなかだて」と入れて、青森空港のトヨタレンタカーで借りたアクアで爆走します。ハイブリッドカーでエコ爆走。

30分もかからずに「道の駅いなかだて」についたんですが、お昼時ということもあってか、人と車でごった返しています。

ここはもの凄く欲張りな施設です。通常の道の駅施設に加え、ゴーカートやパターゴルフ、子ども用の狭軌の鉄道、フリーマーケットなどあって、村人が全員ここに集まっているんじゃないかというほど賑やかな感じ。ありとあらゆる年齢層がいます。

ねぶたも終わってしまった8月の休日、青森県でもっとも人口が密集してるエリアなんじゃ?


田んぼアートの会場に至るには、この展望台を目指して行けばOKです。空模様がダークですが、ノーフィルター、ノーエフェクトですよ。

券売機で200円払ってチケットを買い、エレベーターで展望台へ。

みんな、「オー」とか「わー」とか言ってますが、田んぼに描かれているのは、ドロイド3体のみ。



右から、R2-D2、C-3PO、STAR WARSのロゴをはさんで、新キャラのBB-8(ボール型ドロイド)。



ダース・ベイダーもストーム・トルーパーもいないけど、キャラのチョイスはこれでいいの?


この田んぼアートは、7種類の稲を使って制作されます。田舎館村では1993年から実施しているそうで、村おこし大成功ですね。

田んぼアートの現物を生で見られた達成感と、キャラについての「これじゃない感」。アンビバレントな感情を胸に、展望台の回廊を歩いていると、思いがけないサプライズが。


おっとー、高倉健だよ。これは稲ではなく石で制作したそうです。しかしこれ、グラウンドレベルから見ると、(青森県人には)太宰治にしか見えないんだよね。意外でした。

見るべきものを見、滞在20分で道の駅いなかだてを後にしました。高速で青森市まで戻り、「出し屋五丈軒」というラーメン屋(食べログ3.49)でランチ。

ラーメンにお麩が入る店が多いんですよ。青森は。グルテン万歳。


うめ〜〜〜! 

煮干しスープのラーメン、絶品です。マジで。麺が選べますが、デフォルトの中太でなく細麺がオススメです。


さあ、食べるべきものも食べたし、実家に帰ろう。

田舎館村の田んぼアートの公開は、10月12日まで(2015年)です。May the rice be with you.

0 件のコメント:

コメントを投稿