2016年5月26日木曜日

スタバの公式アプリを早速使ってみた。iPhoneで簡単に決済可能!

コーヒーを日常的に飲む方で、キャッシュレス主義の方々に朗報です。そうです。スタバが決済可能のアプリをリリースしたのです。iOS用、アンドロイド用両方でました。


これまでスタバの決済は、現金か、スタバ専用のプリペイドカードしかありませんでした。au walletとか、オサイフケータイなども使えるみたいですが、iPhoneでは使用不可能です。クレジットカードも使えるは使えるみたいですが、コーヒーほど少額だと、クレジットカードを出すのが面倒くさいってなりますよね。

じゃあプリペイドカード買えばいいじゃんって意見もあると思いますが、持ち歩くカードはできるだけ少なくしておきたいんですよ。

スタバでコーヒー買ったあと、釣り銭の一円玉をジャラっと受け取りながら、なんでスイカ(パスモ)使えないんだよって悪態をつく、そんな日々もようやく終わりです。

さあ、早速アプリをインストールしてみましょう。AppStoreで「スタバ」というワードで検索すれば出てきます。


確認メールのURLをクリックし、新規ユーザー登録画面で個人情報を登録し、利用規約に同意し、アクティベート完了。

しかし、決済用のお金をアプリからチャージすることはできません。結局、この段階でプリペイドカードが必要となるのでした。


今やってるアクティベート作業、実はスタバの店内でやっています。レジでプリペイドカード1000円分を購入し、シリアルナンバーとPINをアプリに入力。無事に1000円がチャージされました。これ以降、カードそのものは必要ありません。iPhoneさえあれば、キャッシュレスでコーヒーが買えるようになりました。




コーヒーを買って、iPhoneに入っているスタバアプリから「支払い」を選ぶと、バーコードが表示されます。そのバーコードをレジのおネエさんにスキャンしてもらえば支払い完了。なかなかいいですねえ。実に簡単。スイカみたいなオートチャージ機能もありますよ。

日常の大きな問題がひとつ解決した気分です。実に素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿