2019年12月6日金曜日

モデルとの3充電生活、その3。会社にテスラ純正ウォールコネクターが届く

テスラ モデル3が納車されましたが、フランチャイズとなる充電施設がなくて、しばらく充電難民状態。

このほど、会社にウォールコネクターが届きました。大家さんと交渉の結果、設置代、毎月の電気代は私の会社が支払うという条件で、設置できることになりました。


電圧を100V→200Vにアップする工事は前もって行っておりまして、今日はウォールコネクター設置工事です。


このウォールコネクターは、テスラ購入の際に無料でついてくるヤツです。およそ1時間ほどで、工事は無事に完了。

じゃーん。


ルックが、アイアンマンみたいですね。さすが! イーロン・マスクは、映画「アイアンマン」のモデルになったというのは有名な話です。

とにかくこれで、充電難民生活からは解放されました。

空っぽから満充電までは、当初6〜7時間と説明されていましたが、私の肌感では10時間以上は絶対にかかりますね。


「充電時間」「走行距離」について、テスラの説明は、恐ろしいほど盛ってますからね。

週に1〜2度、朝、テスラで会社に通勤し、夕方帰宅するまで充電しておけば、だいたい満充電状態をキープ可能です。

あとは、遠出する時に、充電できる場所を調べておくという運用です。高速道路ならサービスエリアで、幹線道なら道の駅で、コンビニにも増えてきましたね。

ただし、前回も書きましたが「普通充電」の充電器はパスした方が賢明です。時間かかりすぎ。


充電設備を探すのは、EVsmartのアプリが便利です。

▼ EVsmart

0 件のコメント:

コメントを投稿