1週間ほど前からiPhone4が不調です。通話の時に、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえてないらしく、「もしもし、もしもーし! だめだ、ブツン」というやりとりの繰り返し。でも、何度もかけ直すと、5回に1回ぐらいは通話できるのです。また、MMSやメールなど他のコミュニケーションは大丈夫。SafariやTwitterアプリも普通に繋がります。電話だけが不調なんです。
このトラブル、最初はソフトバンクの回線のせいだと思っていました。通話の相手も、「それ、iPhoneでしょ? ソフトバンクじゃしょうがないね」と同情的。でも、問題のiPhone4のSIMを、自分が持ってる古い3GSのiPhoneに入れてみたところちゃんと通話ができるので、これはソフトバンクのせいではなく端末のせいだと分かり、銀座Apple Storeのジーニアスバーを予約しました。
応対してくれたお兄さんは、まず「11112」にダイヤルしました。「自動通話試験センター」なる、電話端末の試験を行うダイヤルです。後で改めて試してみましたが、ドコモやNTTの固定電話でも、同じ番号で同じ試験を行うことができます。要は、トラブルが回線に起因するものか、端末に起因するものか調べることができる番号ってことですね。
結果、「端末の不具合ですね」ということになりました。「iPhoneは上部のマイク(イヤホン端子の右にある小さい穴)と下部のマイクと2つのマイクがバランスを取りながら音声信号を通話相手に送ります。お客様のiPhoneは、どうやら上部のマイクが不具合を起こしている模様です」とのこと。修理は不可能で、端末を交換すると。
「これ、香港で買ったiPhoneなんですけど」
「おっと。(設定画面をいじくり)……そういうことですね。であれば、交換するのに15分ぐらいお時間いただきます」
どうやら、SIMフリーの代替端末が手に入るらしい。
ご覧のように、交換用のiPhoneは、店頭で購入するのよりは大分薄いプラスティック製のケースに入っています。ケースの中には本体しか入ってません。
15分の間に、SIMロックを解除する作業が完了し、めでたく新品と交換となりました。念のため確認します。
「これ、SIMフリー端末なんですか?」
「はい、そうですよ」
私は、保証書も購入時の領収書も持っていなかったのですが、Appleのデータベースには、購入した香港のショップの情報や購入日の情報が記録されており、何のストレスもなく手続きがすみました。
一点だけ残念だったのは、iPhoneのカメラで写真を撮影するときに、シャッター音がすること。香港で買ったiPhoneでは、端末を消音しておけばシャッター音も出なくなります。デフォルトで音が強制的に出る仕様は、日本だけみたいですよ。
iPhoneは無事に復活しました。そして今日は、もう1件のAppleサポートが予定されています。
会社で使うiMacに、Lionがインストールできないため(S.M.A.R.Tエラーが出る)、ハードディスクの交換をAppleCareに依頼していたのです。それのピックアップが夕方にやって来ました。
これも一緒にジーニアスバーでできれば良かったのですが、iMacについては、今年の2月に電源問題でひどい目にあったので、iPhone(などの小さなもの)はジーニアスバーで、Mac本体はAppleCareにと棲み分けることにしました。
iMacは今年2度目の入院。27インチのiMacにLionを入れる意味があんのか?と自問自答しながらも、やはり最新のOSをブチ込んでこそのMac信者でしょうと開き直ってiMacを送り出しました。
自宅で使っているMacBookAirには、すでにLionをインストールしていますが、なかなか慣れませんね。上下関係がどうもね。スクロールでついつい逆に滑らしてしまいますよ。
このトラブル、最初はソフトバンクの回線のせいだと思っていました。通話の相手も、「それ、iPhoneでしょ? ソフトバンクじゃしょうがないね」と同情的。でも、問題のiPhone4のSIMを、自分が持ってる古い3GSのiPhoneに入れてみたところちゃんと通話ができるので、これはソフトバンクのせいではなく端末のせいだと分かり、銀座Apple Storeのジーニアスバーを予約しました。
応対してくれたお兄さんは、まず「11112」にダイヤルしました。「自動通話試験センター」なる、電話端末の試験を行うダイヤルです。後で改めて試してみましたが、ドコモやNTTの固定電話でも、同じ番号で同じ試験を行うことができます。要は、トラブルが回線に起因するものか、端末に起因するものか調べることができる番号ってことですね。
結果、「端末の不具合ですね」ということになりました。「iPhoneは上部のマイク(イヤホン端子の右にある小さい穴)と下部のマイクと2つのマイクがバランスを取りながら音声信号を通話相手に送ります。お客様のiPhoneは、どうやら上部のマイクが不具合を起こしている模様です」とのこと。修理は不可能で、端末を交換すると。
「これ、香港で買ったiPhoneなんですけど」
「おっと。(設定画面をいじくり)……そういうことですね。であれば、交換するのに15分ぐらいお時間いただきます」
どうやら、SIMフリーの代替端末が手に入るらしい。
ご覧のように、交換用のiPhoneは、店頭で購入するのよりは大分薄いプラスティック製のケースに入っています。ケースの中には本体しか入ってません。
15分の間に、SIMロックを解除する作業が完了し、めでたく新品と交換となりました。念のため確認します。
「これ、SIMフリー端末なんですか?」
「はい、そうですよ」
私は、保証書も購入時の領収書も持っていなかったのですが、Appleのデータベースには、購入した香港のショップの情報や購入日の情報が記録されており、何のストレスもなく手続きがすみました。
一点だけ残念だったのは、iPhoneのカメラで写真を撮影するときに、シャッター音がすること。香港で買ったiPhoneでは、端末を消音しておけばシャッター音も出なくなります。デフォルトで音が強制的に出る仕様は、日本だけみたいですよ。
iPhoneは無事に復活しました。そして今日は、もう1件のAppleサポートが予定されています。
会社で使うiMacに、Lionがインストールできないため(S.M.A.R.Tエラーが出る)、ハードディスクの交換をAppleCareに依頼していたのです。それのピックアップが夕方にやって来ました。
これも一緒にジーニアスバーでできれば良かったのですが、iMacについては、今年の2月に電源問題でひどい目にあったので、iPhone(などの小さなもの)はジーニアスバーで、Mac本体はAppleCareにと棲み分けることにしました。
iMacは今年2度目の入院。27インチのiMacにLionを入れる意味があんのか?と自問自答しながらも、やはり最新のOSをブチ込んでこそのMac信者でしょうと開き直ってiMacを送り出しました。
自宅で使っているMacBookAirには、すでにLionをインストールしていますが、なかなか慣れませんね。上下関係がどうもね。スクロールでついつい逆に滑らしてしまいますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿