2011年8月14日日曜日

ノースランドにアンテナ建つ! ソフトバンクか?

週末、例によって避暑に山梨のノースランドへ。ペルセウス座流星群は、満月と曇天のおかげでまったく見えませんでしたが、一夜明けてみると、見慣れぬ電柱が視界に飛び込んできました。


ご覧のように、上から下まで黒い電柱。先っぽにアンテナらしき鉄芯が据え付けられています。

「携帯のアンテナじゃね?」とワクワクしながら近寄ってみました。

電柱には、その所有者やサービス名などのヒントになる何の表記も見あたりません。が、胸の高さぐらいにある配電盤みたいな装置の下に、ご覧のような表記が。


「HTIE 0668 IMTIP甲斐市上芦沢」と読めます。

何のことだか分かりませんが、ググっていろいろ調べてみた結果、どうやらソフトバンクの基地局のようです。しかし、持参したiPhoneは「圏外」表示。もう一度電柱をチェックしたところ、取り付けられている電気のメーターが動いていません。まだ稼働前ということなんですね。


ソフトバンクのサービスエリアマップです。オレンジがサービス提供エリア、黄色が今後拡大される予定のエリア。地図の中央付近、北杜市の文字の右下に「茅ヶ岳」という山がありますが、この中腹にノースランドがあります。サービスエリアにも、サービス拡大エリアにも微妙に含まれていませんが、計画は思ったよりも早く進行しているのかも。

この基地局さえ稼働すれば、いま持っているB-mobileもDTIも基本的には要らなくなります。「いつから稼働するんですか?」と、My Softbankから早速問い合わせしておきました。「やりましょう」が「できました」になる日が楽しみですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿