2017年9月5日火曜日

「ツイン・ピークス」が終わってしまった。達成感と喪失感と

9月4日(日本時間)、「ツイン・ピークス The Return」が完結、終了してしまいました。あ、日本ではWOWOWが絶賛放映中です。アメリカShowtimeでの全18話の放映が完了してしまったのです。

シーズン・フィナーレは、17話と18話が連続で放映されました。この2話連続ってところがキモで、17話に視聴者を喜ばせる展開をぶち込む一方で、18話は一転して視聴者を混乱させるという実にイヤらしい構成。ほんと、イヤらし過ぎです、デビッド・リンチ。

ネタバレしたくないのでこれ以上は踏み込みませんが、終わった瞬間の気分は、とても複雑で何とも説明が難しい。なかなか気持ちの整理ができないという。そして1日経った今、じわじわ来てるんですよ。余韻が、喪失感が。


主演のカイル・マクラクランは「さらなる新シーズンについては、何も話がない」と語っていますし、私も「それは作るべきではない」と思います。だけど、この先いくらでも続けられる可能性はあります。

今回、ほかでもない「ツイン・ピークス」の25年ぶりの新シーズンということで、アメリカの放映をほぼリアルタイムで視聴したのですが(日本で見るときはShowtimeのオンデマンドで)、いろいろ楽しい経験ができました。


「ツイン・ピークス The Return」の撮影は、徹底した秘密主義の下に行われたそうです。出演者は、自分のパートのみ記された台本を渡され、詳しいストーリーは一切知らされなかった。だから出演者たちも、毎週の放映を心待ちにし、楽しんでいたわけですね。それがTwitterでシェアされる。

「私がしゃべったあの台詞は、とんでもなく重要じゃないの。初めて知ったわ!」

「オレが演じたシーンは、こんなタイミングで出てくるのか! オレの出番は、あと何回放映されるんだろ?」

みたいな感じで、キャストが放映を見て興奮してるわけですよ。それがTwitterに流れる。


それから、非常に面白かったのは、放映の翌日ぐらいにファンによる攻略ページや攻略動画が続々アップされること。

「謎解き」が売りのシリーズですから、オーディエンスが「その謎、オレが次々に解くぞ!」ってノリで、謎シーンについてあーだこーだ語りまくる。これはムチャムチャ参考になりましたね。



「SNSを活用した、TVシリーズの正しい放映の仕方」を学んだ気分です。Netflixのビンジウォッチ(イッキ見)よりも、この「ツイン・ピークス」の毎週オンエア(+オンデマンド)のやり方の方が正解な気がします。共感→拡散→加入(有料会員に)。

残念ながら、日本は今週末(9月9日)に第8話ということで、アメリカのリアルタイム進行からはだいぶ遅れての放映なんですが、WOWOWには是非頑張って欲しいと思います。アメリカでの盛り上がりを、少しでも日本で再現できるといいですね。


ちなみに、日本語版がDVDやVODで見られるようになるのは、来年みたいです。

イッキ見ならば18時間で済みますので、それはそれでアリかも知れません。来年まで待って、DVDを手に入れて、一日を潰せばいい。でも、こんなのをイッキ見したら、脳内が酸欠状態になるの間違いなしですよ。

ああ、それにしても楽しい5カ月間でした。5月21日の放映開始から9月4日のシーズン・フィナーレまで。もっと言えば、新シーズン製作決定から丸3年。ここ10年ぐらいで、こんなにエネルギーを費やしたプロジェクトはありません。SXSWでカイル・マクラクランとすれ違い(1日違いで会えなかった)、カンヌ映画祭でビッド・リンチとすれ違い(同上)、でも、最終的に東京でカイル・マクラクランと会うことができました。


ツイン・ピークス用に立ち上げたTwitterを通じて、キャストやスタッフたちとも交流できました。キャンディ役のエイミー・シールズは、新シーズンを通じてのマイ・フェイバリットです。たくさんRTしてくれたし。現時点で、会いたい女優ナンバーワンだよ。

そこそこの達成感。そして、とてつもなく大きな喪失感。

25年前の最終回は「えええ〜〜! これで終わりかよ! そりゃないよ」だったんですね。だけど今回は「あ、こんな感じで終わるんだ。ふ〜ん」っていう感じ。一応、現実として受け入れられるんだけど、翌日になるとじわじわ来るんだな。

今週末から、またWOWOWで見よ(現実逃避)。 

10 件のコメント:

  1. تابع احلي سكس من مواقع بورنو عربية .
    سكس
    تابع الكثير من افلام السكس عبر تلك الرابط https://www.sexxnnx.com/
    يمكنك تحميل سكس بجودة عالية
    سكس
    الان تابع احلي افلام النيك والسكس البنات مع الحيوانات من خلال موقعنا .سكس حيوانات
    سكس حيوانات xnnx
    سكس محارم xnnx
    تحميل سكس نيك
    سكسي xnxn
    صور سكس ساخنة
    سكس امهات xnnx

    返信削除