2012年8月29日水曜日

世界を席巻する「江南スタイル」。YouTubeで7000万回ってどういうこと?

竹島問題、そして、アップルとサムスンの特許をめぐる訴訟と、韓国周辺の話題がホットな今日この頃ですが、今日のエントリでは、いまYouTubeでバカ受けしている韓国ポップスをご紹介します。

PSY(サイ)というアーティストの「Gangnam Style 江南スタイル」がそれで、何とYouTubeで今日現在7000万回再生されています。


江南というのは、ソウルのオシャレエリア。東京でいうなら、六本木とか渋谷ですね。グエムルで有名な漢江(ハンガン)の南側なので、江南です。

日本語字幕つきのものがありました。これを見ると歌の大意は分かると思います。


この曲、8月の22日にはiTunesのミュージック・ビデオチャートで1位を記録したほか、
韓国系メディアによれば、ビルボードのYouTube部門で2位、ソーシャル部門で9位になったとのこと。CNNの番組でも紹介されています。

今年の2月、このエントリで、やはりYouTubeで爆発的に流行していたボリウッド映画のPVを紹介していますが、この時は、楽曲をカバーし、それを投稿する人たちがやたらと多かった。

この「コラヴェリ・ソング」、エントリを書いた時が4200万IMPで、いま6000万。半年で1800万IMP増えてます。

ところが、この「江南スタイル」は、先週末の時点で4900万、今日が7000万。たった4日で2000万IMP以上増えています。まさに、お化けPVですね。

で、この楽曲の「関連動画」でやたらと目につくのが、[MV Reaction]と記された、リアクション動画の数々です。


友人・仲間たちとこの曲を視聴し、そのリアクションを撮影してまた投稿するというもので、こういのが、軒並み50万とか60万IMPを集めています。


これって、動画撮影ソフトに、YouTubeリアクション用のプラグインとかあるんでしょうかね? 画面に元ネタPVがキレイにはまっています。

PSYって人は、大橋巨泉とタモリを足して2で割ったようなルックスですが、そんなアジアのオッサンがヘンなダンスを力いっぱい踊ってるPVがあるよって感じでバイラルしているんでしょうかね。これ、「馬ダンス」と呼ばれているらしい。

それにしても、4日で2000万って凄まじいですよ。9月の早いタイミングで1億IMP到達は間違いないでしょう。PSYの元にはCMのオファーが殺到してるというし、北米のアーティストとのコラボレーションの噂もあるし、当分この曲がらみの話題は途切れないでしょう。

個人的には、黄色いスーツで登場するマッシュルーム頭のお兄さんがお気に入りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿