2012年10月13日土曜日

阿蘇山で5000円ヘリコプターに乗ってみた

九州旅行にやって来ました。羽田から大分空港に降り、3泊4日で長崎から帰る旅程。

初日はラムネ温泉で有名な長湯温泉で過ごし、2日目は阿蘇山へ。車で噴火口にアプローチしようとしたら、風向きが悪くて火口への道は通行止め。ロープウェイも運休しています。

投宿するには時間が早すぎるし、周辺には他に行くべきスポットもありません。

思案しながら車を走らせていると、進行方向に小型のヘリコプターが離陸する姿が見えました。近づいてみると、看板にデカデカと「ヘリコプター 3分5000円」の文字が。1人あたりの金額です。


5000円なら乗って行こうということになり、ヘリポートの駐車場に車を停めてヘリの順番待ちに加わります。

30〜40分待って、ようやく搭乗。


ヘリのパイロットは「今日は道路が通行止めだから大忙しですよ。このフライトが50回目」と笑っていました。


実はヘリコプターに乗るのは生まれて初めて。ドキドキですね。風であおられると、けっこう揺れますね。


火口に空から近づきます。グラグラ沸騰してます。といってもこれは溶岩ではなく、火口にたまった水。水温は大体80度ぐらいだそうです。この景色は空からじゃないと見られない。

3分間、あっという間です。

それにしても3分で5000円って絶妙な値付けですね。30分で5万円なら乗ってなかったと思うし、9分間で1万5000円でもちと微妙。1人あたりの金額ですからね。ちなみに、ロープウェイは往復で1000円だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿