2012年10月14日日曜日

軍艦島へ行ってみた

九州旅行、最終日の朝は軍艦島上陸ツアーです。我々は軍艦島コンシェルジュというツアー会社で申し込みましたが、長崎では4つのツアー会社が上陸ツアーを催行しているそうです。それぞれ、午前1便、午後1便のツアーを販売しています。

島が近づいて来ました。ここは、iPhone5のパノラマ写真機能で撮ってみることにしましょう。


海上からアプローチ。さすがパノラマ。島の全景を余裕で収められます。甲板にいるオッサンもねw

写真の左上部分が黒く欠けていますが、撮影中にiPhone5を動かす時に、手が上下にぶれるとこうなってしまいます。地面から均等な高さをできるだけ保ってiPhoneを動かすのがきれいに撮るコツ。


はい、上陸しました。今度は、右上の方が黒く欠けてしまいました。左から右に向かってiPhoneを動かしているので、最後疲れてしまって手が下がった。


上陸者は、ガイドの先導で歩道を進んで行きます。歩道を外れて建物の中に勝手に入らないように、ガイド達は、常に集団を監視しています。ご覧のように、私が集団を外れて撮影していたら、しっかり着いてきていました。パノラマモードでカメラを振り切ると、真横にいるガイドさんなんかも入ってしまいます。


MAX130人参加可能なツアーでしたが、平日にもかかわらずほぼ満席でした。当日はとても暑く日差しの強い日で、麦わら帽子が希望者にもれなく配布されました。

なお、軍艦島ツアーは、季節によって催行していない時期もあります。また、当日の天候や海の状態によって、「上陸」が「周遊」に変わるケースも結構あるようなので、上陸したい方は十分に情報収集を。


0 件のコメント:

コメントを投稿