2012年10月1日月曜日

iPhone5がやって来た!

発売開始から早1週間。ようやく我が家にもiPhone5がやって来ました。ソフトバンクオンラインショップで注文した、64GBの黒です。


オラオラオラ! このところ、漫画カメラにハマってます。


それまで使っていた4Sと並べてパシャリ。確かに長くて薄い。この写真じゃあんまり違いが分からないか。黒の方が痩せて見えるね。

さて、丸一日使ってみた印象を。

・外観について
巷間言われてるように、iPhone5は、長くて、薄くて、軽い。これはまったくその通りです。質感的には堅いカーボンって感じで、これまでのiPhoneよりは、少しはかない感じを覚えます。落としちゃったら簡単に壊れそうだな、的な。


3GSと並べてみるとこんな感じで、画面とベゼルの一体感が強調された様子が良く分かります。モノリスっぽい。男子には黒の方が人気あるみたい。

・ディスプレイについて
縦方向に伸びて4インチとなったディスプレイですが、これは個人的にはどっちでもいいやってところ。なんか、画面を無理矢理伸ばした感じですよね。電車に乗って立っている時など、私は左手ひとつで操作することが多いのですが、親指がつりそうになります。

ただ、1画面に並べられるアイコンが4個、合計で44個(正確にはその12倍)増えた点はありがたい。トップ画面に置いておきたかったアプリが、2画面目から浮上させられます。

・イヤフォーンについて


今回、もっとも楽しみにしていたのは、実はこのイヤフォーンでした。ですが、旧式のものとさんざん聞き比べた結果、「私には違いが良く分からない」という結論に達しました。私の耳が繊細じゃないだけかも知れませんけどね。ちょっと残念ですが、もともとイヤフォーンで音楽を聴くのがあまり好きじゃないので、何も困ったことにはなりません。

・通信速度について
で、速度はどうなの? LTEって本当に早いの? これは、イエスでもありノーでもあります。文京区の私の自宅ではLTEでは繋がりませんでした。ところが、家を出て大通りまで出ると、見事LTEをキャッチ。計ってみると、下りで27メガ出ています。こりゃ早いわ。WiFiより早いですよ。


ところが、移動して豊島区までいってみると、同じLTEながら5.34メガ(下り1.22メガ)しか出ていません。3Gとあまり変わらない。いや、3Gより遅いかも。また、会社のある中央区にやってきたら、LTEで23メガ出ています。ドコモのXi(クロッシィ)で計ってみたら2メガぽっち。

LTE、かなり速いけど、場所によりけりってとこですね。ソフトバンクのiPhoneって、移動しているとWiFiが勝手に立ち上がって3GからWiFiに無理矢理切り替わることが多いじゃないですか。これが、iPhone5でLTEエリアにいるときに起こると、無理矢理WiFiに繋がった結果、速度が落ちてしまうという結果になります。iPhone5を持って移動する場合、WiFiは切っておいた方がいいかも知れませんね。

・ライトニングについて
iPhone4SがiPhone5に進化したことによって起こった最大の変化は、このライトニング・ケーブルじゃないでしょうか。小さくなって、裏表なしで使えるのは大変素晴らしい。だけど、ケーブル周りを旧30ピンとコンパチブルにするために、かなりの出費が強いられそうです。

当面、気をつけて使わないと、すぐに電欠ですね。……リーフと一緒だ。

……こんなエントリを書いてたら、ビッグニュースが! ソフトバンクがE-モバイル(イー・アクセス社)を買収だと。2000億円で。はぁー。

0 件のコメント:

コメントを投稿