2017年10月16日月曜日

ホノルルに行ったら、これだけは食べたいB級グルメ。グルテンフリー編

今年(2017年)の1月から、食事はグルテンフリーを続けています。とはいえ、特にアレルギー体質ではないので、それほど厳密ではありません。不可抗力的に出る小麦粉料理はいただきます。だけど、積極的には食べない。自分では注文しない。そんな感じです。

ホノルルでも、このポリシーは変わりません。ホテルの朝食はフルーツとヨーグルト、卵を中心に、時々白米と納豆とか。そんな感じで余裕でクリアできます。

問題は外食ですね。ホノルルも、和食屋さんがたくさん開店しています。ラーメン、うどん、天ぷら、豚カツ、全部NGです。小麦粉だからね。ハンバーガー、ホットドッグ、パンケーキもNGです。小麦粉だからね。

じゃあ、何食べてたの?ってことで、今回食べて大満足だったB級グルテンフリーグルメを4品紹介します。

まずは「いやす夢」のおむすび。ハワイの鉄板B級グルメです。


店主にも取材しましたが、一番人気は「アボカドベーコンエッグ・スパムMUSUBI」だそうです。2.99ドル。これは安いわ。意外にボリューミーだし。いやす夢アラモアナ店でいただきました。

お店に隣接したイートインテーブルで観察していたところ、地元のOLちゃんが、これ1個とお水でランチ済ましてるケースを多数目撃。リーズナブルだよねえ。日本円なら一食350円ぐらい?

いやす夢は、今回の滞在中に2回訪れました。

続いては、「朝日グリル」のオックステールスープ。これも定番系。


朝日グリルには、ロコモコとかチャーハンとかいろんなメニューがありますが、お客さんの半分以上がこれを頼んでいます。半透明のスープに、ホロホロになるまで煮込まれた牛テール肉、香菜とネギが浮いています。別皿でライスが2スクープついてきます。13.95ドル。

たっぷりのショウガと醤油を小皿に取って、まずはテール肉をほぐし、そこに浸して食べます。スープ飲みつつね。ライスは、お肉と一緒に食べるもよし、あとでスープに投入しておじやみたいに食べるもよし。そこら辺はフリースタイルで。

3つ目は、ベトナムのフォーです。チャイナタウンの「The Pig and The Lady」。これはオシャレな店ですよ。ニューヨークのブルックリンみたいな。


名物は「バインミー・フォー・フレンチディップ」というヤツで、フォーのスープにもちもちフランスパンを浸して食べる料理。しかし、グルテンフリーな私はパンを食べませんので、牛肉のフォー(Pho Bac)を頼みました。15ドル。チキンのフォーは、Pho Gaで14ドルです。


フォーのお店って、もやしや香草やライムが別皿で出てくるパターンが多いのですが、ここは最初から具が全部どんぶりに入っています。ラーメンみたいに。

スープもオーガニックで絶品。パクチーが苦手な人もこれならOKなんじゃないかな。けっこうボリューミーでお腹いっぱいになります。ここはオシャレな店なので、今度は夜に来てみよう。

4軒目。マウイ・マイクスのローストチキン。


ここは、ホノルルからちょっと離れています。地図を載せましたが、カイルア店とワヒアワ店があります。私たちは、レンタカーでノースショアに遊び行った帰りに、ワヒアワの方に行きました。

1人ならQuarter Chicken(写真のもの・6.89ドル)、2人ならHalf Chicken(9.19ドル)で十分でしょう。サイドは、フライドポテトかライスを選べます。


ソースは7種類から選べます。私たちはBBQ Smokeyを選びました。

チキンはかなり美味しいですよ。いかにも地鶏って感じで。美味しいんですが、フレンチフライがちょっと冷めていて固かったのが残念。

マウイ・マイクスは、インターネットからもオーダーできます。

以上、ホノルル周辺のB級グルメを4品紹介しましたが、値段が微妙ですよね。スパムMUSUBIの2.99ドルは別格の安さ。マウイ・マイクスのチキンも7ドル前後でかなり良心的。一方、ベトナム料理は、フォーで15ドル周辺、朝日グリルのオックステールは14ドル。

そう、ハワイで昼メシ食うと、1500円から2000円ぐらいは普通に飛んでいきます。日本における、牛丼380円とか、立ち食いそば300円とかって、いかに驚異的か分かりますよね。

なお、ここで紹介した料理は、グルテンフリーであることを確認したわけではありません。スープに醤油が使われていたりなど、小麦粉を含む場合がありますので、あくまでご参考に。

▼いやす夢

▼Asahi Grill Ward by食べログ

▼the Pig and The Lady

▼Maui Mike's

0 件のコメント:

コメントを投稿