2018年4月4日水曜日

Apple、Tesla、Amazonも!LAのセンチュリーシティモールが熱い

SXSW2018の帰りは、LAに2泊しました。これといった重要なミッションはなかったのですが、友人何人かに会って食事するのと、ワーナー・ブラザースのスタジオツアーに参加してみようと。


思ったより楽しかったWBスタジオツアーのあと、けっこう時間があったので、ビバリーヒルズにほど近いセンチュリーシティに最近できた、センチュリーシティ・ショッピングモールに行ってみることにしました。

そしたら何と、サウスバイ(=SXSW)帰りの私たちにはビンゴすぎるモールだったんです。

このモールには、ハイブランドやファストファッションの各店から、Macy’sとかBloomingdaleなどの百貨店もあるんですが、私が興奮したのはテック系の3店舗ですね。


まずはテスラ。なんとなんと、最新車種ながら生産が全然はかどっていないことで話題の「モデル3」が展示してあるではありませんか! モデル3の実車、初めて見ましたよ。


何を隠そうこの私、2016年にモデル3を注文しています。納車の時期は2019年って連絡が来ていますが、全然信用していません。だって、注文したときは「2017年納車予定」だったんだよw。それにしても、実車を見ずに自動車を注文したのは人生で初めてなんですが、ブツを間近に見て、運転席に乗ってみて、ちょっと安心しました。


ガンメタのボディはなかなかゴージャス。インテリアは革張りでしたが、悪くない仕上げ。


インパネ周りは超絶シンプルです。ステアリングとタブレット型の操作パネル以外はなーんもない。拍子抜けするほどの潔さ。

早く乗りたいなあ、テスラ。いったい、いつ納車される事やら。


そしてこのモールには、アマゾンブックスがありました。アマゾンが経営する、リアル本屋です。


棚のディスプレイが、いかにもアマゾン。「この本が好きな人は、これらの本も好きなはず」。そうです、アマゾンのレコメンド機能が本屋の棚にも進出している。


お店の4分の1ぐらいの面積は、アマゾンEchoの売り場になっていて、日本ではまだ売っていないEcho ShowとかEcho Spotなどの実機を見ることができます。日本にあるリアルな本屋とはだいぶ違った雰囲気のお店でしたね。本屋とガジェット屋が一体化しているような。


最後はアップルストア。まあ、アップルストアはどこに行ってもアップルストアなんですが、この日はちょっと面白い売り物を見つけました。ヘルスケア関係です。


ノキアの血圧計です。Withingsを買収したんだよね、ノキア。ディスプレイがなく、スマホのアプリで動かすタイプなのでかなりコンパクト。


ノキア製品が2つ並んでますが、右がさっきの血圧計で、左が体温計です。この体温計がなかなか面白かった。肌にペッタンって吸い付けて計るタイプ。一瞬で温度が表示されます。

いずれも、日本では購入できないので、欲しい方はアメリカのアップルストアでどうぞ。


モールのあとは、サンタモニカのピアをちょろっと観光。そして、10泊におよんだ北米ツアーの締めくくりに、LAにおける私のボスが経営するマリナ・デル・レイの寿司屋「Moto Azabu」でディナー。


相変わらずの旨さです。お酒の種類もたくさんあるし(日本酒もね)、おまかせでもそんなに高くない。アメリカ人客の陽気な寿司の楽しみ方なんかもヴィヴィッドに感じられて、なかなか有意義な一夜となりました。



さあ、寿司も食べたし、「ツイン・ピークス」のお土産ももらったし(寿司屋でもらったわけではない)、東京に帰ろう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿