2010年10月25日月曜日

東京湾岸反時計回りの週末 その2 行徳→船橋IKEA

行徳駅から徒歩5分、「山岡」に到着しました。普通の住宅にしか見えないお店です。ここは、基本的に金・土・日しか営業していません。食べログにも載っていません。ハイアットリージェンシーの総料理長をしていた山岡洋氏が、自分のペースで営む薬膳料理の店です。

ロケーションとお値段の関係で、年に1〜2回ほどしか来られませんが、ここでの食事はいつも感動を覚えます。今日は一皿だけご紹介。


冬瓜の寄せしんじょう カニの卵ソース。本日の5皿目にして、最大のハイライトでした。冬瓜の中には魚のすり身が入っています。赤いスープにはカニの卵がみっしり。ここの料理は、濃厚な風味なのにさっぱりしていてとてもヘルシー。今日も感動。

翌日、ランチは同じく行徳の独一処餃子。昨夜とはうって変わって庶民的な店ですが、これがまた実力高し。


あさりの水餃子、ピリ辛焼き餃子、もっちりで肉汁たっぷり。締めは、豚のガツと野菜入り麺。濃いめのスープで、クセになる系の味です。葛西に本店があるようですね。


ランチの後は、腹ごなしに南船橋のIKEA。実に久しぶりで、最後に来たのは3年ぐらい前だったか。写真のペンダントランプが999円、ACケーブル用のタップが2個で999円、ワイングラスが1脚299円、そして、マグカップが1個79円、相変わらず安い。


断捨離中の我が家ですが、ついつい値段に釣られて買ってしまう……。でも、買うのは細かいものや消耗品ばかりで、家具はなかなか欲しいものがない。デザインはいいけど、素材が今ひとつなIKEAです。3年後にまた来よう。電球買いに。

1 件のコメント:

  1. 餃子はいいとして、山岡は行きたい!手を挙げているひと、2名!

    返信削除