2010年10月21日木曜日

MacBook Air、早速ゲット

今日、MacBook Air(以下MBA)の新型が発表されました。もともと私は旧型MBAを母艦として使っていたのですが、その薄さ、携帯性のよさの一方で、CPUが遅いとか、HDDの容量が少ないという不満も持っており(あと、トラックパッドをタップした時の感度が今イチとか)、新たにスペックの高いMBAが出たら即買いだよなあとは漠然と思っていました。

本日未明のAppleのカンファレンスで、ジョブズが新型MBAを発表したわけなんですが、ツイッターなど見ると、日本のAppleストアでもすでに売っているとの情報が。それならと会社の帰りに銀座のAppleストアに行ってみると、店内は大混雑。そして、ディスプレイコーナーにありました、新型MBA。テレビの取材も入っていて、MBAのコーナーはかなりの熱気です。一応、実機を触ってから購入などと考えていましたが、その混雑ぶりを見てレジへ一直線。「MacBook Air、13インチの256GBは在庫ありますか?」「ありますよー」てなわけで、早速お買上げです。

支払い後に、MBAコーナーをもう一度覗きましたが、11.6インチモデルにもなかなか惹かれますね。実にコンパクトで、Macぽくないサイズ。ストレージの容量さえ気にならなければ、かなり魅力的なモバイルマシンです。

さてさて、13インチバージョン、旧型と新型を並べてみました。





写真で見るとほとんど変わりませんが、右側の新型の方が、地上高が若干低く感じられます。フタを開いてみるとこんな感じ。





これまたほとんど変わりませんが、トラックパッドの下にクリッカブルな横バーがあるのが旧型(左)。新型は、トラックパッドエリア全体がクリッカブルです。それから、新型はボディとモニターの間のヒンジが黒くなってますね。

画面にも表示されていますが、ただいま旧型→新型へデータの移動中。WiFi経由の移動で、終了するまで18時間以上かかるとのこと。なので、今日のインプレッションはここでおしまいにしておきます。まずはデータの移動っと。

1 件のコメント: