2010年10月6日水曜日

香港でSIMフリー 2日目

まずは朝飯。昨日買ったone2freeのSIMを、b-mobileのルーターに仕込んで出かけます。これだと、2人同時にパケットが使えます。しかも、日本で使っているSBのiPhoneがそのまま使えるので何かと便利。ただし、誤って3Gのパケットをつかまないように、機内モードに設定した上でWiFiオン。香港では、地下鉄(MTR)の中でもビンビンにパケットが受信できます。

朝飯は、食品市場の4Fにある妹記という屋台のような粥屋にて。ピータンと豚肉の粥、21HKドル。


朝食が済んだら、旺角を後にしMTRで深水歩へ。ここには黄金電脳商場と高登電脳中心という2つの電脳モールがあります。ここに来るのは10年ぶりぐらいです。


10時半頃に現地に着いたのですが、お店が2〜3軒しか開いていません。警備員に聞くと、あと1時間ぐらいしたら開くよとのことで、近所をぶらぶらしながら時間調整。

12時ぐらいに戻ってきたら、お店はちゃんと開いてました。パーツ屋などひやかしながらiRobotを探しますが、なかなか置いてる店がありません。昨日、旺角の先達広場でも1台も見かけなかったので、かなり品薄になっているのか、あるいは市場から駆逐されたのか。仕方ないので、ケーブルとかSIMゲタなど適当に買って、ぼちぼち撤退しようかと思ったところ、ありましたありました。


1280HKドルとは、思ったより高い。8月の時点で、1000HKドル以下で手に入るという情報でしたが、品薄ってことは値上がっているということなんでしょう。もう1軒、1080HKドルの店もその後発見し、合計2台ゲット。

昼食は、九龍城方面へタクシーで移動し、人気の潮州料理の店・創發潮州飯店へ。数年前に食中毒を出した時に、まったく人気が衰えなかったという伝説の店。豆腐の揚げたの(写真)とか、白菜の餡かけとか、たらふく食ってお腹いっぱい。


夜は銅鑼湾へ繰り出し、おしゃれ雑貨&家具屋GODなどでショッピング。ここで見かけたiPhone/iPod用のスピーカーが気に入りました。iTamTamという商品で、椅子としても使えます。音はまあまあですが、値段が4万7000円ぐらいとそれほど高くない。スピーカーとしてでなく、椅子として買うってことでしょうか。屋外で使うのに良さそうです。日本に帰ったらネットで探してみよう。


そういえば、iPhone4のSIMフリー版ですが、量販店のブロードウェイでは品切れており(WiFi+3GのiPadも品切れ)、ブロードウェイの並びのカメラ屋で、定価より少し割高になってるものを買いました(32GBで7万5000円弱)。香港では、iPhone4もiPadもまだ「発売直後」な状態。人気も高くて、完全な売り手市場でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿