2011年12月31日土曜日

南インド旅行記2011-2012 その4 結婚式に遭遇

本日の新郎新婦です。コーチンで宿泊したホテルで、この人たちの結婚式に遭遇しました。


この日の夕方、予約していたコーチンのホテルに到着すると、ホテルが毎日催行するサンセットクルーズの船がちょうど出るところ。これに飛び乗り、1時間ほど周辺の海をのんびりクルーズします。


右に見えるのが、有名なチャイニーズ・フィッシング・ネット。船上から眺めると、海には小さな魚がたくさん見えます。なんと、イルカのペアにも遭遇しました。

クルーズから戻ると、ガーデンパーティーの準備がたけなわでした。夜、結婚式が行われるそうです。


7時を過ぎると、ステージでは楽団の演奏が始まりました。メインボーカルがいて、ハルモニウム(床置きアコーディオン)、ギター、タブラー、フルート(木製)などが伴奏するガザル音楽の楽団です。


招待客が続々到着します。今日の結婚パーティーは500人規模だそうです。


ホテルの人が言うには、こんなの小さい方だよと。先週は2000人規模のパーティをやったんだよと言ってます。宴会は盛大なほどいいという価値観ですね。


食事はバイキング形式。お酒はありません。驚いたのは、男女のエリアが別々なんです。会場の右半分(楽団がいるところ)は男子が座る席だけ、左半分(玉座があるところ)は女子が座る席だけ。


新郎新婦の席に、ゲストが集まり記念写真を撮る光景は日本と同じ。


会場は、特にバリケードなどなく、ホテルの宿泊客も中に入り放題、写真撮り放題です。かなりオープンで、誰でも歓迎という雰囲気ですね。

この間、我々は結婚パーティー会場の隣にあるオープンレストランで夕食を摂っていたのですが、パーティーが気になるので、何度も食事を中座して写真を撮りに行ってた次第。パーティーは夜11時頃まで続いていましたが、酒が出ないせいか、おおむね健全な印象です。酔って叫ぶ人とか、万歳する人とか一切いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿