2012年2月10日金曜日

YouTubeで4200万回視聴!インドのスーパーヒット・ソング

昨日、YouTubeで捜し物をしていたら、偶然凄いものを見つけてしまいました。4200万回以上視聴されている「Why This Kolaveri Di」という楽曲です。


↑この画面上で再生されない時は「YouTubeで見る」をクリックしてご覧ください。

ゆるいレゲエ風サウンドです。歌詞が独特で、一度聞いただけで、♪コラベリ、コラベリ、コラベリ、ディー。という旋律が耳にこびりついて離れません。実に不思議な曲です。

気になって調べてみると、この曲は、タミル映画(ボリウッドとはまた違う)の「3」という新作映画の主題歌で、歌詞は英語とタミル語のミックス(Tanglishというそうな)とのこと。「Why this kolaveri di」というのは「Why this killer rage?」という意味だとありますが、それでもよく判りません。

どうやら、失恋した男による元カノに対する恨み節という内容のようです。

歌詞もPVに乗っかってますが、なかなか味わい深い。単語のお尻に「-u」がつくのと、その単語がリフレインするところが、実に摩訶不思議です。moon-u moon-uとか、girl-u girl-u、meet-u meet-uとか。「アイス〜、アイス〜」って歌ってるのは「ice」かと思ったら「eyes-u」なんですね。うーん。

この曲、映画のプロモーションのバイラル・マーケティングで、2011年の11月にYouTubeに放流されたみたいですが、ものの見事にバズったようで、たったの10日で400万回、15日で1000万回という驚異的な視聴回数を記録しています。そして2月10日現在、4200万回超え。さらにはこの曲のカバー・バージョンがあちこちで雨後の竹の子のように生まれ、どんどん拡散しています。

例えばこれ。女性ボーカル・バージョン。これが700万回視聴です。


いやほんと、クセになる歌ですねえ。(次回に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿