2012年6月27日水曜日

韓国でSIMフリー Bridge AsiaRoamのSIMを使ってみた


韓国に持参したSIMフリー端末で使えるSIMがあります。


それがこれ。Bridge AsiaRoamのDataSIM。韓国だけでなく、オーストラリア、香港、インド、インドネシア、マカオ、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイの11カ国で使うことができます。日本では使えません。

ここから購入することができます。パスポートのコピーを送信する必要がありますが、携帯で撮影して送ればOK。4〜5日すればシンガポールから郵便で届きます。基本メニューは、1日間データ通信無制限で15米ドルというやつ。データ通信専用で、通話はできません。

15ドルということは、1200円ぐらいですから、ソフトバンクの海外ローミング(1980円〜2980円)よりだいぶ安い。2日目からは、12ドルで1日分延長できます。

Amazonでも売ってますね。こちらは、4日間で4480円というパッケージ。

このSIM、意外に使い手ありますよ。例えば、トランジットで1泊だけバンコクやシンガポールに滞在する場合とか。到着が夜だとSIM買えませんよね。iPhoneでちょっとメールチェックとFacebookのチェックだけしたいときなんか、このSIMがあると便利です。あるいは、日本から現地の空港に到着して、早速町に出る電車の中でネットに繋ぎたいんだけど、空港にSIMが売ってないような場合とか。

いずれにしても、アジア11カ国への旅行の際は、バックアップ用に1枚持っていると便利です。有効期限は1日ですが、アクティベートさえしなければ、使う時が来るまで寝かしておけます。

使い方ですが、アクティベーションの際に、*113#にダイヤルします。


すると、SMSがやって来て、めでたく開通。


APNの設定などは不要ですが、「設定」→「一般」→「ネットワーク」と進み「データローミング」をオンに。そう、これはローミングSIMなんですね。

通信速度は200Kぐらいな感じで全然早くないですが、韓国ではKTのネットワークに繋がって、そこそこ快適に通信することができました。前回のエントリで書いたとおり、韓国ではeggのWiFiが断然オススメですが、このSIMの存在は覚えておいた方がいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿