2013年8月7日水曜日

香港アプリ編。行列のできるラーメン屋へ突撃

香港での楽しみは、もちろん食事。今回は、香港の食べログ的アプリ「オープンライス」を使ってレストランを探してみることにします。

アプリを立ち上げると、いきなり香港のレストランランキングが。その1位に君臨するのは、何と日本のラーメン屋です。ICHIRAN。



今、香港では空前の日本食ブームだとか。ものは試しです。早速行ってみましょう。

コーズウェイベイ駅から徒歩3分、ランキング1位の店、一蘭はありました。


しかーし。

凄い行列。これ、午後4時半頃の出来事です。並んでる皆さん、それは昼飯なの? 晩飯なの?(私は遅い昼食が摂りたかった)


赤装束の姉さんに聞いたら、席につくまで2時間待ちだと。

速攻で撤収を決めましたが、ラーメン食べる気モリモリになっていたので、ふたたびオープンライスに戻り、セントラルの一風堂に行くことにしました。


じゃーん。一風堂。こちらは空き空きです。そりゃそうだよね。まだ6時前ですよ。

店に入ろうと思いつつ、さっきのあの行列を見た後では、空いた状態が物足りなくてちょっと踏ん切りがつかない感じ。辺りを見回すと、一風堂の向かいにこんな店を発見。


翡翠拉麺小籠包。何かゴージャスな感じですよねえ。

そうだそうだ。何で香港くんだりまでやって来て一風堂のラーメンなのか。当然、小籠包でしょ。ここは方針転換して、こっちの店にチェンジです。もうすぐ6時なので、遅い昼食ではなく、夕飯を摂ることに。あたりで少し時間をつぶしてね。

このお店、外観はゴージャスなんですが、中はファミレスって感じ。



小籠包はなかなか美味しかったですよ。

それにしても、オープンライス、なかなか面白い。このアプリ経由で何軒か行ってみて分かったんですが、「安くて美味い店」が上位に出てきます。ま、当たり前か。その結果、「安いけど、メニューが広東語版しかない」とか、「ミシュランに載るほどの名店だけど、酒を出さない。だけど恐ろしく安い」とか、これまでは絶対に行かなかったような店に当たります。

さっきの翡翠拉麺小籠包をオープンライスで見たのがこの画面。




「美味い」が44件、「OK」が21件、「美味しくない」が23件。このレーティングでお店を選びます。 

アプリ自体は、英語にも対応しているんですが、クチコミのほとんどが広東語なので、なかなか判別しにくい。GPSベースで近隣の店を探し、上位の店に飛び込んで勝負する感じですね。

いやあ、面白い。

あと、香港のアプリをもう一点。GovHK Notificationsというのをご紹介。


これは、雷雨の警報とか、交通情報とか、海の遊泳禁止情報など、香港域内の色んな情報をアラートしてくれる政府謹製のアプリです。



夏場の香港は、ゲリラ豪雨みたいな雨に見舞われるので、これ入れておくと心の準備ができて、案外便利ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿